Thursday, February 21, 2008

Falling for... ハマり中

あーーーー,グラフが上手く描けない…設定の変え方がもう全然わかんない.
何がいかんのだーーーーー.おかしいなぁ・・・.あーーーーー(ダレ気味)
つくづく思うんですけど,調べて実験して納得するところまでは大好きなんですけど,それを他の人に知って貰うことにあまり情熱が湧かないのが問題です.一人で納得して幸せなので・・・困ったものだ。

とにかくちょっと気分転換.
最近はまってるもの.

それは・・・ ホットヨガ。

まずあったかい。しあわせー。(但し夏に向けていつまでその幸せが続くか謎。)
そしてみるみる体調が変化するのがもう快感.
2ヶ月くらいで随分体が柔らかくなったし冷え性も改善.
そして背筋(セスジじゃなくてハイキンね)が強化されました.
何故に背筋なのかはちょっと分からない感じ.
けど目に見えてハイキンが強くなりました。

あとねー,これは女性じゃないと分からないかもしれないんですが,腰痛改善.
女の人の場合ですね,仰向けに寝るとお尻が出っ張ってるからアーチができるし,
うつ伏せに寝ると胸が出っ張ってるから反り返っちゃうし,
横になるとウェスト部分が引っ込んでるからまたアーチになるし,
どうやって寝ても腰(特にウェストの背中側あたり)に負担がかかるんですよね。
おかげで朝起きたとき腰が痛い。これが少し改善しました。
中学・高校あたりから悩みだったこの腰痛に対策が見つかり嬉しいものの,
もっと早くやっておけば良かった・・・という気も。

何あれ,来月から一つ上級のコースへ移行の兆し。ふっふっふ。
その内上達したら凄い筋肉要りそうなポーズもできるようになるのだろうか。
目指せ,パワーヨガ?(妙なところで凝り性だからーー)

現在,比較的得意なポーズは半月のポーズ,鷲のポーズ,立ち木のポーズ,背中を捩るポーズ,コブラのポーズ,飛行機のポーズ。
苦手なのは,弓を引くポーズ(まだグラグラする),揺り篭のポーズ(ゴロゴロする時苦しい),バッタのポーズ(これメッサ辛い),兎のポーズ(顔痩せの必要性を感じる)。

しかしですねー,朝ヨガスタジオに行くと,毎回30人くらいの女性達(かなり幅広い年齢層)が狭い部屋にひしめき合ってるわけですよ。凄い。人数が多すぎて予約できない日とかもかなりあったりして,本当に凄いなー,と思います。朝一はとにかくめっさ混んでて,その次も割と多いみたい。午後はどうなんだろう。夜仕事帰りって人もいるでしょうしね・・・うーん,凄い。うちの駅周辺にはこんなにも需要があったのか・・・皆美容と健康には余念がないんですね・・・。

何はともあれ,朝ヨガすると,その後の一日がすっきりして良い感じです。
いつまで続くか・・・・・・はどうでしょう,極少ない例外(ディベートとか)を除くと大変飽きっぽいですからね,私。まあ,とりあえず体調が良くなる効果があるうちは続けたいと思っています。

No comments: