Tuesday, February 07, 2012

[DVD] Inside Job インサイド・ジョブ

[DVD] Inside Job

面白かった!
クリントン、ブッシュ、オバマと政権が代わっても金融担当者の顔ぶれが恐ろしいほど変わってないことが改めてわかる。
以下が結論?
①金融は規制緩和しちゃダメ。(規制は必要があって存在してきた。)
②規制が守られているか監督する人は金融関係者じゃダメ。(ある意味当たり前。しかし金融に詳しいけど金融業の背景がない人って誰?)
おまけ。個人的感想としては、アメリカもホント『コネ社会』だなぁ、と。能力主義というのは場所を問わず悲しいほど壮大な幻想だと思う。そして日本人よりむしろ欧米人はもっとコネ重視。しかも自覚がとても薄い。度し難い。同時に他に良い方法を人類が生み出していない。今後の情報社会に期待。

No comments: