Tuesday, January 31, 2006

STEP by step??

今日は試験日です。朝方改造計画に成功し、ここ4日間6時半起床。理由は一昨日の英検受験でした。しかし受験票をよく見たら試験は午後。なーんだ。あは。

今更?と皆に呆れられつつ会場へ。友人が何と言おうと本人は自信ゼロ。英語がマシになったのはここ二年くらいのものです。短時間の割によく頑張ったとは思いますが、やはり二年間でカバーできる語彙には限界があります。しかもその間試験英語はノータッチ。知ってる単語さえデル単から大きく外れている私。何より文法が全くと言って良いほどダメ。直前に過去問を解いてみると、リスニングとリーディングはともかく語彙と文法がひど過ぎます。うう。さらばじゃ、と思いつつ未練がましく会場へ一応迎いました。

会場に着いてみると何百人もの子供たち。なんじゃー??と思いましたがそれもそのはず。五・四・三・二級も同じ会場の午後実施な様子。おとーさん・おかーさんが小学生に、頑張れよー、と叫んでいます。受け付けの行列ではガリバー旅行記みたいでした。

いざテスト。先輩達に語彙に時間かけんなよ、と念を押されまくったのにうっかりじっくり読んでしまう。だあ、記述の時間が全然なかとです。大慌てで書いてる筈がこれまたイントロで使う例を何にしようかなどとどうでも良いこと長々と考えてしまいました。凝らなくて良いから規定をまずクリアしろって感じです。

結果?

昨日出た解答速報で自己採点してみました。結論から言うとビミョー。記述の点と今回の合格ライン次第です。内訳はやっぱりな感じ。文法・語彙がボロボロ。読解はまあまあ。リスニングはなんと!満点!というわけでありえない程歪な得点内訳でした。

というわけで、今後も地道にリーディングを続けて語彙力を付けようと思いました。でも時事関連ばかり読んでると、文学や芸術関連の語彙がつかなくて問題は解決されないのかも?ダルフールの虐殺をディープに語るための語彙なんて試験に出ないっつーのね。やっぱり試験用の勉強が必要なのかしら。てゆうか時間配分を変えるほうがてっとり早いかも。

まあとにかく今日のテストを頑張るぞ、と。

No comments: