Saturday, July 01, 2006

羊の国からこんにちは

人の数より羊の数が多いらしいニュージーランド2日目です。
まだ羊を目にしていません。

今日は大会前の肩慣らしの「準備大会」で2試合しました。
自分自身の仕上がりはともかく毎回学ぶ事は色々あります。

試合の後で、各国の情勢を報告するセッションがあって、それが最高に楽しかったです。
今日報告したのはニュージーランド、オーストラリア、インドネシア、韓国、日本の5カ国。
ニュージーランドのマウイ族に対する少数者優遇措置についてや、インドネシアの選挙の話、オーストラリアの薬品業界の話や西パプアからの亡命者の話。米韓FTAの話や日本の自民党総裁選挙の話などなど・・・質問も交えて色々情報が行きかいました。こういうのが一番面白いです。
やっぱりメディアに報道されていることって限りがあるなぁとしみじみ思いました。

No comments: