Thursday, November 09, 2006

はっぴいねーす・ばんぐばんぐ・・・ Happiness...bang, bang...

一昨日友達の誕生日があり,はっぴい・ばあすでい・ふぉあ・ゆう,と携帯メールしたばかり。
今日ははっぴぃにあやかって日常の色々を書いてみようかな・・・

1.はっぴぃ・にゅうす・ふぉあ・ゆう

超夜型の上,風邪で具合が悪く寝込んでいたのですが,
オーストラリアの友人からSMS(Short Message Service)で起こされました。

競馬のメルボルン杯で一位・二位が日本の馬だったそうです。
デルタ・ブルーが一着,ポップ・ロックが二着だったようです。
あと,雅子皇太子妃殿下に関する本がオーストラリアで著名な賞を受賞したのだそうです。

・・・・・・なんでそんなこと朝の7:30に教えてくれんの・・・ (e . e)zzz...
・・・あ,そうか・・・。向こうは今サマータイムなんだ・・・
そしてそのことに相手が気がついていないんだ・・・
今は時差が1時間じゃなくて2時間になってるんだよぉおおーーー。
君にはもう10時近くても私には朝なんだよぉおおーーー。ネムネム・・・
(国際SMS対応電話の便利さに頬ずりしちゃう最近ですが,
こういう落とし穴もあったみたいです・・・それでも国際SMSの便利さは魅力)

悪気は全然ないのです。無邪気なのです・・・
おそらく私が喜ぶニュースだと思って教えてくれたのです・・・(T-T)
ううううう・・・ありがとううぅぅぅぅ。(本当にその気持ちが有難いとは思っています)

けどそんなことより来日のフライト早く決めてようぅぅぅぅ・・・
馬より飛行機が気になるのようぅうう・・・

2.はっぴい・さぷらいず・ふぉあ・ゆう

最近地元の駅が変です。

いえ,実家の最寄り駅の方は漸く駅ビル工事が終わり,
すんばらしく美しく便利になったのです。全体がアトリウムみたいなの。
屋上庭園はあるは,お洒落なレストランやカフェが沢山あるは,
ファンケルショップの青汁牛乳にはまるは・・・
なにより駅ビルの本屋には英語の雑誌も完備。
しかも店内に座ってくつろぐスペースもあるんですよ(o^v^o)
恋に落ちそうな駅ビルになりました。
そう,そっちの駅は良いのです。

そうじゃなくて下宿先の最寄の駅,学校と反対側のロータリー。
絶対変!!!

先月だけで3回ナンパされました。
自慢じゃありませんが,雑誌に鼻先をつっこんで歩いておりましたので,
容姿なんて見えたと思えません・・・(ていうか歩行者として危険)
そして自分の外見にそこまで自惚れる要因も特になく・・・
(次の項目に書くとおりどちらかというと自信をなくしてる今日この頃)
特別お洒落をしている日だったわけでもなく・・・
大体からしてナンパに向いている場所とは到底思えません・・・

なので,本当に自慢じゃありませんが
「綺麗だからつい声をかけちゃいました」と言われても説得力ゼロ!!
絶対ナンパ目的のナンパじゃないと思う(変な文だ)
あれ一体何だろう?どうしたんだろう?
拉致誘拐?人身売買?何かのセールス??(ていうか最初の二つは犯罪だ)
しかし同一グループの行動と考えるにはちょっと相手の職業・外見に脈絡がない・・・
(最初が土建っぽいお兄さん,次がスーツのお兄さん,
最後は何故か外人さん・・・こんな田舎でレアだ・・・)

うーん・・・結局一体S駅東口に何が起きてるのかよく分かりませんが・・・
若いお嬢様方が東口を歩かれる場合はお気をつけ下さいまし。
どの駅なのかはこれを読んでる友人たちには通じるはず・・・
いや,ホントに気をつけてくださいませ。絶対変だよ,あそこらへん今。

3.はっぴい・いんぷれっしょん・おぶ・ゆう

最近週一である習い事をするようになりました。
習い事と言っても三十分だけなので,ちょっとした気分転換程度。
ええ,気分転換に飢えているんです・・・
デスクワークばかり続くとやっぱりね・・・

そこの先生に友人を紹介しようとして,「けど彼女の職場の都合で・・・」と
説明を加えようとしたら,私の顔をまじまじと見て先生曰く,
「え,masakoちゃんって何歳?」
え??なんで??と思いつつ正直に言ってみたところ・・・
「うっそ!!!!十代かと思った!!
なんで働いてる友人いるのとか思っちゃった!」

・・・・・・え?

これ,明らかに喜ぶところじゃないですよね・・・?
「若く見られちゃった,キャ☆」と喜べるのは,流石に3歳下とかでしょう。
高校生くらいに見られた・・・というのは流石にちょっと・・・
化粧っけがない?幼い?発育が悪い?
それとも逆に太りすぎ(女子高生って固太りしてますよね・・・)?
はたまた年頃らしい華がない・・・?(これが一番きついか)
うーん・・・色々とショックです。ひどひ。

その次の時は「お酒飲ませちゃ悪い年齢に見える」と言われ,
そのまた次の時帰りがけにすれ違いでお教室に入った方には,
「あの子かわいく見えるけど貴女より年上よ」という先生の言葉に
「ええーーーー??ティーンじゃなくて???」と叫ばれたと聞かされ・・・

・・・・・・・。
私ってそんなお子様に見えるん?????
ふけて見えるよりは良いと言う人もいるかもしれませんが,
やっぱりちょっと年頃の娘的には高校生と一緒にされるのは傷つくんですが・・・

あれ,でも待てよ?
平日に美容院に行ったりすると「今日お仕事お休みなんですか?」って聞かれるのに・・・
てことは働く年齢には見えるってことでしょう・・・??
おっかしいなぁ・・・どういうことなんだろう・・・

・・・で,思い当たりました・・・
言動だ,と。
きっと言動が幼いんだ・・・。
美容院では私あんまり喋らないもん・・・大人しくしてるもん・・・
先生とは沢山話すもんね・・・

そっかぁ・・・言動が幼いのかぁ・・・

く・・・。これは自覚あり。残念。心から残念。
これからは大人の女を目指して淑やかになりたいと思います。
(けど最近甘えたい願望が強くてついそれが言動に滲み出る私・・・前途多難・・・)

4.はっぴい・るーてぃん・ふぉあ・ゆう

2でも書いたとおり,暇さえあれば雑誌を読む私。(しかし歩行中は暇と言えるのか・・・)
家でゆっくり読む時間がない今,本屋で買ったらその行き帰りなどは貴重なプレパタイム。
なんと言っても世界大会まで間がありませんので・・・ああ胃が痛い・・・間に合うのだろうか・・・

まあでもルーティンは固定されているのでそれは気が楽。
私が目を通している雑誌は以下です。

『COURRiER JAPON』(月二回/日本語)
『SAPIO』(月二回/日本語)
『ニューズウィーク 日本版』(週刊/日本語)
『The Economist』(週刊/英語)
『TIME』(週刊/英語)
『Newsweek』(週刊/英語)

そんでもって発行から二週間経過したらザクザク切り裂きファイリングする。

ええ??masakoがSAPIO読者なの?!と驚かれたあなた・・・
本当ですよ・・・自分が一番ビックリしてますよ・・・
けど本当っぽいのから胡散臭いのまでとりまぜて
あそこまで北朝鮮問題にページ数割いてる雑誌他にありませんよ・・・。
所詮ディベータはディベートのためには魂売れるんです,ええ。
まあそれに読むものは意識してバランス取った方が良いと思いますしね。
一誌だけ読むなら偏向が気になりますが他誌と併行ですので・・・。
しかし何もあんな風に煽る書き方しなくっても良いのにねぇ・・・・・・

しかし記憶できる割合が低いのが難・・・。
今朝読んだ筈のコンゴの大統領選候補者二名の名前さえ出てくるか怪しい私・・・。
確か二人ともファーストネームがジョから始まってた・・・ジョシュアとかだったかな・・・
そんでもってラストネームはカで始まる人と濁点のつく音で始まる人だったような・・・
・・・・・・・・・(-n-)mmmm....
ああ,カビラとベンバだ・・・

うーん・・・本気で大丈夫か・・・,自分!
頑張れあと一月半!!

6 comments:

Anonymous said...

ディベーターならSAPIOは驚かないかと。
僕も読んでますし。
むしろディベートには優等生的な中庸論よりも過激派の主張の方が使えたりしますしね。
SAPIOやわしズムのカウンターバランスとして赤旗や週間金曜日を読むこともあります。

それにしてもThe Economist, TIME, Nesweek×2とは、相変わらず驚異的な量ですね。IDC6の前にPre-IDC6としてmasakoさんが日本語でレクチャーしてくだされば相乗効果抜群ですw


あと、もっとおカタいCOURRiER JAPONがあればいいのに、とよく思います。
(頑張ってThe EconomistやTIMEで読んだ記事がCOURRiER JAPONに翌週出ているとかなり損した気分になります)

go said...

なぜか自動モデレートされていませんでした。表示が遅くなってゴメンネ!

ええーーー。
HILOKI氏週間金曜日とか読むの??
HILOKI氏が読んでるとこ想像つかない!!

確かにラディカルなものの方がプランアクションが単純明快でディベートで使いやすいことも多いよね。中間的なメディアは優等生なんだけど現状を嘆いてるばかりで何したいのかわからないような記事多いし…

それでもやっぱりSAPIOの記事は論理の飛躍がありすぎて苛々してしまいます…プロの書く文章だとは思えない…。大きな子供が文集書いたみたいだもん。でもどんなプランが有得るのかっていう幅を広げるのには役立つし、ファクトは使えるものがあることも多いので…(例えばSAPIOに出てる北朝鮮の地図は他誌よりも詳しかった)

ああー、COURRiER JAPONは他所で読んだ記事と被ってるとがっかりするよね。和訳してあるだけだもんね。損した気分だよね。あと確かにもう少しおカタくして欲しいよね。ワインの名産地についての記事とか全然いらないよね。

それでHILOKI氏、IDC6は来れそうーー??
来ようよー。Timが待ってるよぉー。

Anonymous said...

debater的にはワインはいらないんだ。現在グルジアワインに興味ありありなんですが、、、、

この方面だとforesightが結構好きです。
本屋にないので定期購読が必要だけど。
http://www.shinchosha.co.jp/foresight/

SAPIOは電車で読むとき若干こっぱずかしい。

go said...

て様、

私生活的にはワインは超重要ですが(甘口も辛口も両方大好き)、試合にその知識が活かされる確率は限りなくゼロです。普段なら楽しくそういう記事も読むのですが、国際大会前はそういう余裕はゼロになってしまって情けないです(;_;)

あ、でもグルジア(英語読みだとジョージアになって米ジョージア州と紛らわしいのが嫌)は今ディベータには結構ホットです。ロシアとの関係が緊迫しているので。ロシアにガス代を二倍にされて、文字通り寒い冬を覚悟しているとか。体温保つのにワインは重要やもしれませんね☆

foresightオススメですか?読みたいなぁ…けど定期購読かぁ…まずちょっと図書館で覗いてみます(^v^)ありがとうございます。

Anonymous said...

週間金曜日は、極左に頭が洗脳されていた小学生時代はしょっちゅう読んでましたよ。
教育って恐ろしいです・・・。

ちなみに僕もForesightが好きで、定期購読してます。
日本に直接関係ない世界のニュースとそれに対する解説も積極的に載せていて、日本の雑誌としては優秀な方かと。
アリゾナの「選挙宝くじ」の存在と論点もこの雑誌で知りました。
(ただ、海外誌を読み込んでいるmasakoさんにはその価値は薄いかもしれません)

IDC6にはかなりの高い確率で行かせて頂きます。
が、Invitationを拝読する限り個人でなくチームで1単位っぽい印象だったのでパートナーに相談している状態です。
パートナーが(僕もですが)研究室を抜けにくい状況なので。
僕は強引に抜けますが。

go said...

HILOKI様、

別にチーム単位でなくても構いませんよ。その場合は同じく単体参加の方に仮想チームメートになってもらいますので。

ただ、世界大会でのパフォーマンスを考えると2人一緒に練習するに越したことはないと思うから、チーム参加が理想的だろうとは思います。

とりあえず32人に達したら締め切ってしまうので、それだけ気をつけてネ☆

HILOKI氏は宿泊付きの方が良いよね?