Thursday, August 09, 2007

韓流にハマっている母が,オールインを観ながら振り返って曰く,
「ご縁がありますね,の『縁』って英語でなんていうの?」

ちなみに母は英文科卒です。。。。

はて,何ていうんですかね・・・
fate? ちょっと違いますよね。
問題のシーンらしきイ・ビョンホンの台詞の部分を見せられましたが
イマイチはっきりしませんでした。
イ・ビョンホンの発音がおかしいのか,それとも私の語彙に問題があるのか。
『フィニッティ』(おそらく名詞)と『フィニット』(おそらく動詞)と聞こえたのですが・・・
fateだとnの発音が入らないですものね・・・ふむむ・・・
finiteだと限界とかいう意味になってしまう上,発音もファイナイトになる筈だし・・・

ふ.ふ.ふ。

今日は凄い凄い凄い『ご縁』を実感しました。

6年も前に一度会っただけのユーゴスラビア(当時)の友人に再会しました。
一度会っただけとはいえとても印象が強くて,どうしているかなぁとは思っていたんです。
海外の友人との友情って何なのさ,と考え込んだ時ふっと思い出す人です。
というのは,会った時,二人とも英語が下手だったの(笑)
それなのに仲良くなったんですから不思議でした。
今はセルビアとなったベルグラードに戻っているそうで,
元気にやっていると知って凄く凄く凄く嬉しいです。

あーんなに前のことなのに,二人とも覚えてたなんて凄いですよね。
確か最終日のパーティでは夜中まで一緒に踊った挙句ガールズトークに入りました。
何で数日間で突然あんなに気があったのかな・・・とにかく何故だかすごーく盛り上がった。
また会える機会があったら,もしかしたら凄く仲良くなれるかもしれないな,
なぁんて思ったりします。でもあんなに短い時間であんなに意気投合したのですから・・・

彼女と撮った写真は長いことお気に入りの一枚でした。
彼女はドレスで,私は着物で,もうハチャメチャに踊り狂っている写真です。
あれどこにいったかなぁ・・・探してみようかな・・・

1 comment:

Carneyz said...

Actually, I don't reallly understand a thing you wrote in Japanese but I just want to leave a message :) wow, ur still pretty much involve in debates all this while!