[Comic] 夕凪の街 桜の国 Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms
[漫画] こうの史代.2004.『夕凪の街 桜の国』.双葉社.
ようやく読みました。
手塚治虫文化賞新生賞と文化庁の賞のダブル受賞をしたと話題になった作品。 プラチナ本とやらにも選ばれたとか。気になってはいたのです。
題材がヒロシマとあって,やっぱり重い内容ではあるのですが,身近に感じる描き方でもあります。特に『桜の国』は,随所に日常感いっぱいのユーモアも散りばめられ,現実の問題としての被爆二世や三世の気持ちと社会を近く感じさせます。変にグロテスクさのみを押し出していたり,お涙頂戴的だったり,政治主張がどぎつかったりしていないので,多くの人に読みやすいだろうと思いました。好感の持てる作品でした。
たった100ページで800円と,漫画の相場から考えると高い価格設定ですが,その価値はあるように思いました。
英語版・フランス語版・台湾版も出版されているとのことで,友人に薦めてみようかな,と思いました。海外の新聞で,『蛇にピアス』とか,『下妻物語』とかしか紹介されていないのを常々残念に思っていました。こういう作品も英訳されていると知って,少し嬉しく思いました。
Wikipediaの解説はこちら。
[Comic] Kouno, Fumiyo. 2006. Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms. Last Gasp.
Read the publisher's review is here.
Amazon's site is here.
No comments:
Post a Comment