Friday, September 08, 2006

小さい驚きみつけた Small Surprises Shocked Me Much

夕方以降は虫の鳴き声も大きくなり,小さいどころか大きな秋をみつけている今日この頃です。そんな夏の終わりの個人的に驚いたニュースを3つほど。

1. Rob Corddry,TDS降板
Rob CorddryがThe Daily Showを離れる??んでもってFoxに移動?なんでなんでなんで?ボストン育ちの生粋リベラルじゃなかったですっけ??何でFoxなの?うーーん・・・。まあ,確かにそろそろ賞味期限切れな感じがしなくもないTDS(最近質が落ちたと思う)。離れるなら今って気持ちもわからなくもないかな・・・。ちなみに私は,「北朝鮮に先制攻撃すべし」って(米国)民主党が言った時TDSがそれに同調したのを見てTDSに幻滅しました。・・・ホントただの民主党の手先って感じに見えてしまいました・・・。久々にお気に入りな番組だったのでショックでした。今でも見てはいますが,以前ほど楽しめません。何か別のものを開拓しなければ・・・

2.東ティモールは北朝鮮以下
ディベータに人気の『COURRiER Japon』によれば,東ティモールの平均所得は北朝鮮のそれより低い。うーん・・・大変だ・・・。でも独立前に所属していたインドネシアもあまりリッチではないので仕方ないかしら・・・。けれど東ティモールは北朝鮮と違って天然資源を持っている筈では?オーストラリアも譲歩して東ティモールのものと認められたのだと思っていましたが,だからといって一朝一夕で利益が上がるわけじゃない,ということでしょうか・・・。国内で東西の争いがあると報道されていますが,それと資源運用と何か関係あるのでしょうか・・・。うーん・・・今度もう少し勉強してみようと思います。

3.ピルには処方箋が必要
先日,日本におけるフェミニズムについてコーチ達や夢チームと議論。その際,私は避妊用のピルが日本でも売薬になった・・・とばかり思っていたのですが,産婦人科に勤める友人に尋ね,まだ処方箋が必要だと判明。ビックリです。他の国では経口堕胎剤まで売薬となる今日に,なんで普通のピルに処方箋が必要なんだろう・・・??低容量なら副作用はなさそうだというのが一般的だと思っていましたが・・・。生理不順とかも含めて,避妊に限らず必要としている人は多いだろうに・・・。しかもモーニング・アフター・ピルなんかもっての他で処方箋すら書いて貰えないんだそうです。へーーーー。へーーーーー。「なんで?」って聞いたら「そんなもん多用されて余計コンドーム使わなくなられたら困る」とのことでした。・・・・・・。「そんなのもう妊娠しちゃって困ってる人に言っても意味ないじゃん!!コンドームしたけど失敗したのかもしれないじゃん!ていうか堕胎手術の方がましだと言うのか??」と驚いてしまいました。更に,「モーニング・アフター・ピルは『正しい』堕胎の仕方じゃない」とか,「学会で認められていない」とか,「どうしてもって言うんなら制裁的な意味も含めて4・5万出せば処方してくれる病院もあるかも」とか,いかにも「不慮の妊娠をするヤツは社会のゴミ」とでも言いそうな軽蔑を込めて言われて,もう頭痛ガンガンです。「制裁」ってどういうこと,「制裁」って・・・。いつから医療は司法の場になったんだ・・・。しかも裁く根拠は法律じゃなくて医学会の考える善悪なんだ・・・。日本の医療はどこまでも医者が患者より偉いんだなぁ・・・と思いました。ちなみにこの友人は女性です。女医さんがこうなら男性のお医者さんはもっと女に厳しいのでしょうか・・・。幸いこうしたことが自分自身の問題となった事は一度もないわけですが,それでも背筋に悪寒が走りました。Pro-Choiceなんていう言葉自体が存在しないのでしょうか,この国には。

2 comments:

Anonymous said...

初めてこのブログを拝見しました。
濃い内容に色々考えさせられます。
ピルについて、小生のコメントを
投稿させていただきます。
小生も医療関係者あり
(婦人科ではありませんが)、
その観点からすると、
ピルを市販薬とするのは少し不安です。
「低用量ピルなら副作用はほとんどない」
とは言われていますが、
実際は起こってしまうと重篤な副作用もあり
(血栓症とか)、服薬に際し問題がないか
医療的介入があって然るべきだと思います。
服用後も定期的な診察は必要と思いますし、
副作用や服薬方法、妊娠を希望する状況
になった場合どうするかなど、きちんとした
説明があり、理解した上で服薬するのが
ベストではないでしょうか。
市販薬で簡単に手に入るのは便利ですが、
説明不十分・誤用による弊害や、特に日本の
場合、産婦人科に通院することがまだ一般的
になっていないことによる不利益が大きい
ように思います。
望まない妊娠はなくなるべきですが、
性に対する倫理教育がなされないまま
安易に薬が手に入る環境になってしまうのは
バランスが悪いような気がします。

go said...

みんみんさん、コメントありがとうございます。(私の知ってる「みんみん」?それにしては一人称が普段と違うかしら…)

> 実際は起こってしまうと重篤な副作用も
> あり(血栓症とか)、服薬に際し問題が
> ないか医療的介入があって然るべきだと
> 思います。
> 服用後も定期的な診察は必要と思い
> ますし、副作用や服薬方法、妊娠を希望
> する状況になった場合どうするかなど、
> きちんとした説明があり、理解した上で
> 服薬するのがベストではないでしょうか。

あ、なるほどぉーー。
そういうことなら、全然通院するのはやぶさかではないように思います。

倫理教育云々の部分は、正直医療サービスの領分じゃない気がしますけど、お薬の説明をきちんと受けないと危ないから、ということ部分は納得いきます。コンタクトの更新に眼科検診が必要なのと同じような感じ?

ところで日本では最近ピルをOCって呼ぶのが一般的なのでしょうか?OCって何の略?Oral Contraception?お医者さんたちの間では、OCをもっと広めるべきだっていう人とそれに反対の人と、どんな割合なのでしょうか。雑誌とかでは推進派の記事がたまに掲載されますけれど、現実問題としてそういうお医者さんに遭遇する率が低いので不思議に思っています。

勉強になりました。
ありがとうございます(^v^)/