Sunday, September 03, 2006

かおりの楽しみ decencies for incense

















お友達に食器と小物入れを貰いました。あんまり可愛いからここに写真を出してしまいます。イヒヒ。

小物入れはお香入れにしました。最近別のお友達がタイに行ったお土産にお香をくれました。元々持っていたものも合わせるとちょっとしたコレクションになったので,しまい場所に悩んでいたのでした。 うーん,なんて丁度良いサイズ! Kちゃん,ありがとーーー!!!

アロマオイルとかの方がメジャなのかもしれませんが,私はこういうお香が好きです。あの煙がゆらめくところを見るのも好きだし,使い続けるとお部屋に微かに香りがつくのも好きです。抹香臭い?いいじゃないですかー。

ちなみにこの小物入れの置き場所は棚の着物の段にしました。着物を着る度に毎回焚き染めるというようなことはしていません。でも香りが移ったら一石二鳥かな(笑)と思って着物の近くで使うことが多いからです。

お香の種類は主に棒状のタイプ。オーソドックスに白檀が一番好きですが,気分によって色々炊いてみます。今家にあるのは,ピーチ,ジャスミン,蘭と竹です。

お香立ては4つあって,右から二番目の「蓮の葉」が一番片づけが簡単です。でもスティックの一番下の部分が詰まって取れなくなってしまうことがあるのが難点。

黄色いゾウさんにも同じ欠点が。しかも周りに粉が落ちます。見かけはとっても可愛いんですけど。

一番右の青いお皿状のは,片付けが簡単で棒が詰まってしまうこともなく一番スマートです。でもかなり長く燃え残ってしまいます。短いスティックを使う時はちょっと勿体無いかな。

そんなわけで,一番お気に入りは実は,一番左の茶色い四角のものです。みかけは冴えませんけどシンプルでさり気ないのがかえって好みです。燃え残りも殆ど出ません。粉は落ちますけど,まあ一拭きで済むわけですしね。

こうして可愛い入れ物に入れると,こんな小さな趣味も幸せな楽しみ度が大幅アップですね。Kちゃん,ホントありがとーo(^v^)o

2 comments:

kay said...

気に入ってもらってよかった☆

go said...

すっかりお気に入りだヨ☆ありがとうね!
今日も煙たいほどお香炊いてから部屋を出てきました。帰ったときに部屋の白檀の匂い嗅ぐとホッとするの(^-^)