Wednesday, November 12, 2008

腐ってると思う

風邪は随分よくなりました。喉はほぼ全快。
もう微熱と少し鼻がぐずつく程度です。
外出を極力避けてあったかくしていたのが良かったかも。
あとビタミンCと水分をとりまくったの。

今日の夕飯は、
-油淋鶏(ユーリンチー)
-ゴーヤチャンプルー
-納豆
-クリームシチュー(昨晩の残り)
にしようかと思います。

ええ、クリームシチューが異様に浮いています。
やっぱまずいかな。まあ、その場合私の夕飯がクリームシチューになるだけですが。

さて、ちょっと良い話があります。

先ほど材料(レタスと長ネギとキッチンペーパー)を買い足してきたのですが、スーパーの列が凄く長かったんです。そしたらいかにもお惣菜担当とかだと思われるコック帽を被った人が走り出てきて、「お待たせしました。お待ちの方こちらもどうぞ!」ってもう一つレジを開けるわけです。しかし普段はお惣菜とかを並べていてレジは扱っていないのでしょう。手際が凄い悪いの。ミスはするし遅いし。けどさ、不慣れな仕事に手を出してまでお客さんが待たなくて済むように何かしようと思ったその気持ちが嬉しいじゃないですか。諦めて隣のレジに戻る人とかもいたんだけど、私は本を読みながら気長に待ったわけです。それでまあ漸く自分の番が来て代金払って、袋に詰めるべく移動したら、後ろから駆け寄ってきた人がいて、それがさっきのコック帽かぶってレジにいた人なの。それでね、「お客さん、さっき僕お釣り間違えませんでしたか?今レジから千円が出て来て…」って申し訳なさそうに言うんです。ちなみに私がかったのは398円。どんなにお釣り間違えたって千円も間違える筈ないんです。それでも一応財布を開けて確認して見せて、「いいえ、ちゃんと602円貰いましたよ」って言ったわけ。そしたら凄く安堵した顔して「そうでしたか、どうも申し訳ありませんでした!」って。振り返ると、彼が大慌てで帰っていくレジには、さっきにも増して長い行列ができていました。レジに戻った彼はまた「お待たせして申し訳ありません!」って謝って作業を始めています。私のところにかけてくる前に、「たかだか数百円」とか「わざわざ確認しに行ったら他のお客さんをお待たせする」とか「どうせあのお客さんは気がついてない」とか思わなかったのかなぁって思いました。「もしかしたら百円か二百円渡し間違えたかも」とは思っても、客本人が気がついてないのにあの凄いプレッシャー(スーパーの客っていつも殺気立ってる)の下走って来ることを選べる人が何割くらいいるだろう、って思ったの。それでね、確かに手際は悪かったし、挙句につり銭間違え疑惑も起こすし、間違っても彼はレジ業務をスムーズにしてくれたとは言えないんだけど、私はすっかり好感持ったわけです。このスーパーにまた買いに来ようって思った。ついでにそのレジの冴えない若者がメチャメチャさわやかで格好良く見えた。わかって貰えるでしょうか、この気持ち。本当に清々しい気持ちでスーパーを出てきたんです。

さて、この対極にある話もあります。

まだ主催者から各メーリングリストにICU1の件のお詫びと訂正が流れていないみたいなんですね。

ちなみに、大会主催者が大会の愚痴を書いているページに、
-------------------------------
水を差して恐縮なのですが、
IDC1の勝敗結果が間違って集計されたと聞きました。
いつ頃訂正・謝罪が告知される予定ですか?
頑張った選手たちのためにも、一日も早く判定結果が正しく表示されることを、春日部まで二日間出向いて審査をしたものとして強く望みます。
-------------------------------
という書き込みをしたところ、

速攻で削除要請が個人メッセージできました。
「自主的に削除してください」だって。

腐ってるな。
グラスゴー・ワールズに匹敵する腐りぶりです。最低だ。
本当に残念です。

個人メッセージ書く暇があったら、メーリスにお詫びと訂正のメッセージ書けば良いのに。
他にも書いてあったことが本当に酷くて、ふてぶてしいというか逆に威圧しようとしているというか。「運営側」とか「統一見解」とか「対応中」とか「公」とか偉そうな言葉で誤魔化しているように思えました。ホントこれに関しては良心を疑いました。ダメだ、この人たち、と思った。別の人も削除要請とかされたらしいんですけど、噂どおりの慇懃無礼ぶりでした。

どうせ個人メッセージを開示するのはマナー違反、とか言われるんだろうと思いますが、
そもそも個人メッセージにするのが不適当な内容です。
皆さんに情報が行渡らなければコミのアカウンタビリティーもへったくれもないじゃないですか。
なので、公表いたします。

私のコメント直後に突然着た個人メッセージが以下です。
----------------------------------------
お疲れ様です。

ICUの件ですが…現在対応中です。

既に相手方とコンタクトを取り、現在対応を協議中なので正式な解答は決定してから公になるはずです。

ご迷惑をおかけしていますが…当事者間での話し合いが先決なのは言うまでもなく、そこに現在傾倒しておりますのでもう少しご報告はお時間を頂ければ幸いです。

どちらにせよ…今週末には公に情報を開示する所存です。

何度か交渉が決裂してる関係で…ご心配おかけしてしまってすいません。
----------------------------------------

で、以下が私の返信。
----------------------------------------
ええ????
交渉するようなこと別にないんじゃないの?

タブは間違ってたの?それとも合ってたの?
間違ってたならお詫びと訂正をするのが当たり前だと思うよ?
それともICU1が公表しないでくれって言ってるの??????

お詫びも訂正も、遅くなればなるほど告知力が下がって効果が薄くなります。ずるずる待たないで早急に対応するのが誠実だと思いますよ?

masako
-----------------------------------------

それに対する運営側からのメッセージが以下。
(発信もとの個人が特定されるであろう情報は***に代えてあります)
-----------------------------------------
度々すいません。

事態がまだ、確定していませんので・・・明言は避けますが、
「交渉」が必要な「状況」であるというのが運営者の統一見解です。

こちらとしても、陳謝の姿勢はすでに示してあり、
早急の事態の解決を望んでいるのは言うまでもありません。

その状況下での、「対応中」ですので、前向きに迅速に対応しているとご理解頂ければ幸いです。

本来ならば、ここで事態を説明すべきですが、決まっていない私見を明示して、更に事態を迷走させるのは得策ではないと考えております。

いずれ早いうちに、何らかの公表がありますのでお待ち頂けますでしょうか?



更にお願いです。
大変恐縮ではありますが、このMIXIは公共性が高いツールだと考えております。実際の知り合いだけがこの日記を閲覧しているわけではありません。
少なくとも私自身の個人情報や行動範囲がわかる書き込みは大変危険だと危惧しております。

これまでの日記を通しても、個人が特定されにくい日記を心がけておりますので、masakoさんのコメントはその定義から逸脱していると考えています。

自発的な削除をお願いできませんでしょうか?
この様なメッセージであれば、当然返答させて頂きますが・・・・是非ご理解頂ければ幸いです。




最後になりますが、今回のICUの件に関しては、私見だけでは到底判断できません。
少なくとも、コンビーナー、バイスコーンビーナー、トーナメントディレクター、
バイストーナメントディレクター、DCA3人の総意が必要だと考えています。

当然、「陳謝」のスタンスはすでに示してありますので、今は落としどころを決めているところです。

逆に、今回の私の役職でもある*****としては、意見に留まるばかりで決定権がないのが現状で、個人的にもこの時間がもどかしくて仕方がありません。
スタッフも通常の生活に早く戻るためにもどちらにせよ早急に対応することを約束させて頂きます。
--------------------------------------------

なんかさ、だから落としどころも何もないじゃない?こんなの。
一体なんなんだろうなぁー・・・・・・

ちなみにすっかりぶちギレた私の返信が以下。ええ、まあぶちギレてますけど…
--------------------------------------------
あのさ、君どこかに良心を置き忘れてきたんじゃない?
間違ったら謝るのがあたりまえ。
今回は被害者が失ったものの一部は社会的認知だから公に訂正とお詫びをするのが当然でしょう?
偉そうに「交渉」とか「対応」とか言う前にやることあるでしょう。

> 「交渉」が必要な「状況」であるというのが運営者の統一見解です。

そんな何の役にも立たない統一見解を形成している暇があったら、
さっさと訂正とお詫びを流せば良いでしょう。
そんなアホな統一見解はあるのに、訂正とお詫びをメールとWebでするなんていう単純な統一見解をつくれない君達には心の底からがっかりしました。
これまでがどうだろうと、この一点においてNEAOはダメな大会だと思うね。
大会のイメージ最悪です。参加したことを後悔しています。

> で、masakoさんのコメントはその定義から逸脱していると考えています。

自分の非を硬い言葉を使って威圧してごまかし、
逆に参加者の要望を罪悪と扱うための論理武装ばかりしているように思えます。
これではとても謝っている態度とは思えません。
隠蔽しようとしているようにしか見えません。
誠意のかけらも感じない。

> 自発的な削除をお願いできませんでしょうか?

消したいなら君が勝手に消しなさい。私は消しません。

> この様なメッセージであれば、当然返答させて頂きますが・・・・

そんなもんくれなくて結構。何の役にも立たないでしょう。
さっさと被害者の名誉回復しないなら私のほうで勝手に触れ回ります。

とても誠意のある対応とは思えない。
本当にがっかりです。
二度と応援しないと思います。
勝手に愚痴でも何でも都合の良いお仲間に吐いていたら良いんじゃないですか。
------------------------------------------

実はね、今回のDCAにはAustralsへの日本からの初誘致に対して、
ネガティブキャンペーンを張った人が2人も入ってたんですよ。
そんなわけで正直本当は気が進まなかったの。審査に行くの。
初めての北東アジアの誘致の邪魔をした人が北東アジア大会を運営するなんて皮肉ですよね。

そんなわけで腹の立つ想いをグッとおさえて審査協力し、
また会場でもそういうところを見せずに笑顔で過ごして差し上げたと思うんですよ。
あちらがしたようなネガティブ・キャンペーンもしませんでした。我ながら人が良過ぎるかも。
会場で「日本に皆が来てくれて、地元の日本選手たちのためになったよね」みたいな感想を言う人もいて、
正直「これがAustralsだったら効果はこの比じゃなかったのに邪魔したヤツがヒーローか」と内心少し悔しく思いました。けど黙って笑って「本当にそうですねー。良かったですねー」って言ってたわけですよ。

それだけに本当にがっかりしました。もう二度と腐った人は応援しない。
腐った人は腐ったっきり、もう元に戻らないんだと思った。

長年の友人だったとある人とも今後は関係をあまり持たないようにしようと思いそうにもなりましたが、一応海の向こうにいるその友人にも一筆書きました。国内のコミに言っても拉致があきそうにないし。で、大変全うな心のこもったように読めるメッセージが帰ってきました(後ほどICU1に転送します)。なので、ちっ、友情も続けてやるか(笑)ウソウソ、ホッとしました。良かった。

それにね、我々審査員も選手達のために一生懸命頭ひねってバロット書くわけで、それが結果に反映されないんじゃ何のためだったのか、と思うなぁ。楽しくディベート観たいだけなら、観客として行った方が参加費かからないし審査員だけの部屋に隔離されたりしないしご飯ものんびり食べれるしずっと良いわけ。けど少しでも力を認められるべき人が認めて貰えるようにと予選の審査なんて特にするわけですね。私は割りと大雑把ですけれど人によっては1点あげるかあげないかで長いこと云々呻っている審査員とかもいる。あれは本戦出場チームや個人賞がそれで変わっちゃうかもしれないと思うのも理由の一つなわけですよね。それが無視されると虚しいですね。

まあ勿論、何より可哀想なのはICU1。悲しい思いした人が出てしまっているわけだし、主催者には誠意ある対応を早急にしてもらいたかったですね。大会が嫌な思い出として残ってしまいますからね。けどまあ海の向こうから少しは助けになる働きかけがあるかもしれません。期待せずに待つことに致しましょう。

帰っていて上記のようなアホなやりとりをしてしまった自分を馬鹿らしく思うと同時に、
「お客さん、さっき僕お釣り間違えませんでしたか?!」ていうあの店員さんの声が、
遠く遥けく木霊すのです。

No comments: