Monday, November 17, 2008

キッチン

吉本ばななじゃなくて。

依然に梨(幸水)の皮むきを頼んで「初っ端からハードルが高い」と言われた私。
週末はキッチン・デビューして貰うことを画策しまして、とうとう土曜日のブランチで決行。

ずばり、ホットケーキを焼いてもらいました。

但し……
①材料の分量を量ってボールに入れる
②フライパンを適温に熱し油を馴染ませる
のは私がしました。

つまり連れ合いが担当したのは……
①混ぜる
②焼く
の二工程。

いやしかし今後の成長に期待、ということで。
褒めちぎりました。いささかの躊躇いもなく褒めちぎりました。
(そして実際ちゃんと美味しかったです。
まあホットケーキミックスで失敗したら色々とあれだけど)

混ぜて焼いている横で私は、
- マッシュポテトとコンビーフのサラダ(レタスの上に)
- 鰯の香草焼きオリーブ添え(熱を加えた玉葱の上に)
を作成。

比較的栄養しっかり目のブランチに。

食後すぐに体重計に乗ることを強制。
……増えておらずorz(彼太るべし、私痩せるべし)

一ヶ月頑張って食糧は多めを心がけてきたのに……
(そして自分の分は通常通り)

ちなみに、ここんとこのメニューは以下。
結構な量出してるつもりなんだけどなぁ……

[金曜日の夕飯]
- おでん
- ほうれん草の胡麻和え
- 蒸かし芋 明太子バターのせ
- 納豆
- ご飯
- 芋焼酎

[土曜日のブランチ]
- マッシュポテトとコンビーフのサラダ
- 鰯とオリーブの香草焼き 玉葱添え
- ホットケーキ(一人2枚)

[土曜日の夕飯]
- 豚肉の生姜焼き 千切りレタス添え
- おでん(前夜の残り)
- 納豆
- ご飯
- みかん
- ビール/ワイン/チューハイ(各自勝手に)

[日曜の朝食と昼食]
別行動のため各自で勝手に。

[日曜日の夕飯]
- 鰯の開き
- チンジャオロース
- 納豆
- ご飯
- フィナンシエ

[月曜日の朝食]
- カリカリのベーコン
- 舞茸のレモン・ソテー
- スクランブルエッグ(卵2個分)
- トースト
- シリアル
- ヨーグルト
- コーヒー

特に最後の朝食凄い。(一人当たりの表記です)
誰が「朝は入らない」って???

ていうか何でこれだけ食べさせて太らないのよ!!!?
(しかも結構間食もしているらしいことが判明)
きい、私の体質(食べた分しっかり太る)と交換したいぃ!!!
恨めしいぃ。

ちなみに日曜日にK氏から神戸ガトーの焼き菓子詰め合わせを頂戴して有頂天の私。美味しいよぉ。既に4つも消費されてしまいました……K氏に大感謝です。アーーーりーーーがーーーとーーーーうーーーー!!!

[月曜日の夕食](これから作成予定)
- 鶏とブロッコリーのガーリック炒め
- ツナとコーンとレタスのサラダ
- クラムチャウダー
- ご飯/パン
- フルーツパウンド

1 comment:

Anonymous said...

更新無いですね