Friday, February 24, 2006

朝陽の中で微笑んで

フィギュアの安藤選手の演技3分前に起床。実は偶然ですがラッキー。最終グループの練習中にゴミ捨てに出ると周りのお家にコウコウと電気がついています。皆観てるんですねー。

多くの選手がジャンプを失敗させる中荒川選手が素晴らしい演技。ていうか綺麗ー。身体が柔軟でしなやかな美しさ全開でした。スグリ選手は得点は伸びませんでしたが職人業を感じさせる演技で興奮しました。最後のスピン速っ!二人連続スタンディングオベーションだったようでした。スルツカヤ選手も転倒はあったもののさすが美しい表現力でした。いやー。それにしてもアジア初の女子フィギュア金メダルなんですってね!!わーい。おめでとう!!ですね!

最近UDLについての論文を見つけました。思わず涙が出ました。ああ、Alexandraのような人達を評価している人が確かにいるんですね。

アメリカのUDL(Urban Debate League)は、貧しい地域の資金が潤沢でない学校でディベートを教えています。ディベートは子供たちをEmpowerできるから。子供たちに知ること考えること、そしてそれを他人とシェアする楽しみを教えてあげられるから。

アレキサンドラさんは亡くなりました。知ったときはショックでした。彼女はニューヨークでアフリカ系の子供たちをコーチしていました。いつか私が真似事でもできるようになったら、そうでなくても自分に自信が持てるようになったら、必ずニューヨークまで会いに行こうと思っていました。彼女との出会いがどんなに私にとってかけがえのないものだったか伝えに行きたいと思っていました。もう会えないなんて。ご家族へは、ロシアで出会った時の写真とビデオをお送りしました。本当は彼女自身に伝えたかったけれど。彼女がニューヨークの子供たちだけでなく、たった一度会っただけの極東の女の子をもempowerしたと、感謝してると、せめてご家族に伝えたかったから。

淡水画のようだと評される荒井由実の声が部屋に響きます。かたちのない愛を包み込んで、と。

No comments: