Friday, February 17, 2006

読む権利 v. 読みからの逃走

本漬けな日でした。嗚呼本って好き。ほっぺたすーりすり。
先日見た華氏451を思い出します。
でもBook Peopleの気持ちはぜーんぜんわからじ。

引用文献の二言語表示化作業で一日終わりました。ぐおー。時間かかるー。特に英訳のない日本語文献に英語で注を入れる作業が思ったよりも長引きました。てゆーかさ。「社会的感性」とかどう訳せっちゅーねん。うーん、著者はカント哲学をベースに造語しているらしい。仕方ないのでカントの本出してきて良さそうな訳語を探すも、それもまた英語ではないので、これを更に英語に訳す作業が・・・。だああ。きりないやーーーん!!・・・なーんて言いつつ、実は結構楽し
い作業なんですが・・・。えへ。ちょっと慣れてきたので少しずつスピード・アップしていくのも嬉しい。けど数が数なだけにちょっと不安も・・・。終わるのだろうか・・・。

今日他にやったことはー・・・。E.H.カーの本に出てくるある出来事を、ある大変マニアックな和書で裏づけしようと端から端まで舐めるように読破。結局ありませんでした・・・うがあ。これに書いてないなら何になら書いてあるんだー???けれど大変勉強にはなりました。

つまりは普通の日でした。つい先ほど20:00までは。
しかしここにきてちょっとした事件勃発。
良いニュース一つ。悪いニュース一つ。
いや、まだ悪いニュースかどうかは分かっていないのだけど。ダメダメだった試験の結果がもう出ているらしいという話が発覚。しかし早くても明日にならないとその結果が私の手元に来ないのです。嗚呼、結果を読みたくない!けど読むほかない!えーんえーん。読むものがありすぎると、人間読むことから逃げたくなるのね・・・っとか無理なパロディしてみても解決しないし!(フロムさんごめんなさい)

。。。とわたわたしつつ夜は更けていくのでした。

つづく。(・・・とは限らない。)

No comments: