Sunday, February 19, 2006

infotainment for thinking reed

今日は、歴史を変えた誤訳、という本を読み返しています。黙殺の訳語の件は誤訳とは言えないと思いますが、まあ他はそれなりに面白いところも。

それにしても今朝ザップしていて思いましたが、面白いニュース番組が少なすぎる!Infotainmentとは言いますがそもそもInformationのIの字もないような番組が多すぎるような気がします。愛想やユーモアのかけらもないニュース番組すら内容がまったりと薄い。情報は知性の肥やしだと思うのでもう少し頑張って欲しいです。日本は情報収支大赤字の国だと言われますが、訳してでも伝えたいと思わせるコンテンツがそもそも不足しすぎでは。

今はマイケル・ムーアがウケる時代。教育水準は上がったような変わらないようなどっちつかずな私たち。笑いだけじゃダメ。真面目一辺倒もイヤ。今こそ出てこい、quality infotainer!!

No comments: