Thursday, December 22, 2005

釘の形

シドニー暴動の話、更に続報が来ました。相変わらず日本のメディアは報じていないようなので、また一応ご紹介します。(この日記読んでくださってる方はディベータじゃない方のほうが多いみたいですね。マニアックなネタが続いて申し訳ないです。どんな話がお好きなのかわかれば多少読者サービスもしたいところですが・・・)

世界大会も間近なので、こんな一つのことに拘らず色んな話題を広く網羅しなければ、と焦る気持ちもあるのですが、コーチの言葉を思い出しました。(はい、選手はここ注目)

「Exampleは釘のように打ち込め」

具体例を提示する時は、一つは聴衆が納得できるように深く説明し(釘の心棒の部分)、類似例を三つくらい沿えて(釘の円盤の部分)一般化に耐えうるグラつかない好例だと固定しろ。ということでした。

移民に伴う摩擦が暴力に発展する例を出すとして、今回のシドニー暴動は、これだけ背景を理解すれば心棒として使えるのではないでしょうか。あとは短時間で説明できるように重要な情報を絞り込んでおきたいですね。

円盤部分は何が良いでしょうね・・・。最近のフランスの暴動と・・・ちょっと古いけどロス暴動(1992)とかどうでしょう。フランスは暴徒が移民側だったし、ロスは移民が別の移民(韓国人)に対して暴力を振るったので、シドニーとは条件が多少違いますね。けど、「移民に伴う摩擦が暴力に発展する例」として使う分には問題ないのではないでしょうか。

日本選手も続々とダブリン入りしているようで、この転載が間に合わない、ダブリンで読んでる、原文を某メーリスで読んだ人などもいるのかもしれないですね・・・頑張れ、日本選手団!!今回は遠方にも関わらず55人というご団体様。嬉しいことですね。ホント頑張れ!そして助け合おう!

アイルランド観光にかまけすぎず大会まで新聞は読み続けたいですね。シャロン首相が入退院しましたね。選挙、そして和平への影響はどんなことでしょう?ニュージーランドにSantarchyが飛び火しましたね。どういう思想背景でそんなことする人がいるのでしょうか?イギリスがEUからのリベートを諦めましたね。EUの財政特にCAPにはどんな影響がありますか?香港でWTO反対デモをした韓国の農民が1000人も捕まりましたね。過激なデモが正当である可能性はあるでしょうか?(いかにも論題になりそうじゃないでしょうか?)大丈夫ですか、押さえてありますか?(え、とっくに予習済み?失礼しました)

とにかく知識は大切です。知識がないと浮かばない発想がありますので。飢えている人がいることを知らなければ援助しようという発想は出てこないのではないでしょうか。地震があったことを知らなければ義援金を出さないでしょう。「優しくなるために学ぶ」んですから貪欲に知識をつけたいですね。他人に納得してもらう、その前に自分を納得させるとなれば発想レベル以上の知識が必要かも。なので、読め読め読めー、です。頑張りましょう。

あ、でも大会始まったらほどほどに。折角聞いた事もないような国の人が隣に座っているのに新聞に鼻を突っ込んでるようでは野暮ですよね。大会が始まったら、世界中の人の生の声を聴くことこそリサーチ。Socializeするのも勉強のうちだと私は思います。パーティもしっかり楽しもうね!

前置きが長くなりましたが、以下転載です。

--------------------------------------------------
自分の書いたことを読み返してみたんだけど、ちょっと説明が一方的だったかも。もうちょっと白人側の背景も触れるべきだったね。

Cornullaはちょっと変わったところだ。平均的オーストラリア(そんなものがあるなら)とは言えない。あそこの住民は若くて、教育水準が低くて、経済的にも恵まれた方じゃない。

でもそれだけじゃないんだ。Cornullaの住民にはちょっと排他的なところがある。

数年前、NSW政府は、鉄道をBondiからCornullaまで引き伸ばすと発表した。つまりは、地域住民の職の機会が増えるように、あの地域へのアクセスを良くしようとしたんだ。

しかしなんとCornulla住民達はその開発計画に反対運動をしたんだ!

政府関係の職につくものとして言わせて貰えば、それは目茶目茶異例なことだ。ほとんど国中全ての郊外はもっと鉄道を、もっと公共交通手段をくれと言ってる。だから、郊外の方がそれを拒否するなんてゆうのは、まあちょっと見ないことだ。

それがあの人たちの、自分達のビーチの愛し方なんだな。皆が彼らのビーチに来たがってることには大満足なんだ。けど実際に来てくれちゃ嫌だってわけだ。

だからあまり裕福な地域じゃないんだ。沢山の移民(特にアラブ系や地中海系)が近隣に住んでるし、'yobs' (and aussie word for redneck) は移民の流入を止めらず彼らとビーチを共有したり幾つかの職を奪われたりされなきゃいけないことに腹を立ててる。そんなわけで彼ら自身がノータリンで人種差別者だからこそ暴力的になってるんだ。

だから○○の中部オーストラリアに対するコメントには同意するね。それは特にCornullaに関して的を射ていると思うよ。

でも全てのオーストラリア人が同じだとは思わないで欲しいんだ。

今日発表された世論調査では、75%のオーストラリア人が多文化主義と移民の受け入れを支持すると答えている。

ちょっと凄いことだろ?
-------------------------------------------------

私の感想ですが、開発を拒否してるからといって排他的・ノータリンとは限らないんじゃないかと。イギリスの湖水地方が鉄道を敷くのに反対したように、開発を制限することで地域の文化遺産・観光資源を守っているケースも結構ある気がします。

でもCornullaビーチが民族問題で特殊だ、というのはそうなのかも・・・?ここら辺はMissyちゃんやnaohdkちゃんの意見を聞いてみたいです。

No comments: