Saturday, July 21, 2007

選挙広報を読んで Reading Election Publicity

特定の支持政党を全く持たない私にとって悩ましい季節がやってきました.
あーーーー選挙まであと一週間くらいかぁ・・・
比例代表もあるということは政党の方も選ばないとですよねぇ.やれやれ.
とりあえず配布された選挙公報を読んで・・・と.

・・・・・・・・・・・・?

・・・いつから選挙公報は笑いをとるものになったのでしょうか?
可笑し過ぎるだろう,これはいくらなんでも.

■地区候補編■

- 鈴木信行(維新政党「新風」公認・41歳・男性)
・・・まず「維新政党」って何?江戸時代なの?これから明治なの,ねぇ.
それって民主主義は何処行っちゃうの,陛下にお出まし願うの,ねえ.
極めつけがデカデカと横書きされたスローガン.
「めざせ核武装!美しい国より強い国!」
・・・・・・・・・すみません,入れられません・・・.

- 和合秀典(新党フリーウェイクラブ・65歳・男性)
誰だろう・・・こんな党あったっけ・・・と思いながら本文へ.
「首都高の無料化の波を全国へ」
・・・あっ!!!あの高速料金を踏み倒す奇妙なテロの犯人!!!!
・・・ていうか法を破って反省の色なし・・・という人が法律作る側に回って良いの??
つうか高速料金をただにすれば皆が大移動を開始,通勤圏内が百キロになるって・・・
それが本当なら大渋滞では・・・?ていうか誰が百キロ毎朝運転したいの・・・?
ごめんなさい,とても入れられません・・・

- 神田敏晶(無所属・45歳・男性)
無所属か.気持ち的には楽だな.で,政策は・・・?
「インターネットによる選挙を今すぐにでも解禁!」
・・・・・・.え,あの,他のことは・・・?
参議院って選挙のやり方を考えるところだったの・・・・・・?
ここはバングラディッシュ?
税制・経済・福祉・教育・憲法など主要トピックをバッサリ切り捨てIT化に特化.
うーーーん・・・・・・
政府のIT化諮問委員会に入っていただくとかならまだしも参議院は違わないですか.
・・・ごめんなさい,やっぱり入れられません.

- 中村慶一郎(国民新党公認・73歳・男性)
私・・・国民新党には入れられません.いや,ホント.
まあでも一応読んでみるか・・・.
「5ない主義: ウソをつかない,威張らない,政治資金をごまかさない,
ポストを追わず求めない,贅沢をしない」
・・・・・・小学校の学級委員長選挙じゃないんですから・・・・・・
「私の好きなこと: 新聞・雑誌・本を読むこと,各地の仏像を拝むこと,テレビで大相撲を見ること」
・・・・・・あの・・・お年寄りのお見合い用自己紹介じゃないのですから・・・・・・
ごめんなさい.やっぱり入れられません.

- すずきかん(民主党・43歳・男性)
うーん・・・標語自体はどれも結構まともなんだけど・・・
・・・民主党かぁ・・・・・・.小沢さんじゃなければなぁ・・・・・・.
(憲法関連ですっかりフリップフロッパーのイメージが着いてしまったし)
あと政策の説明がやけに抽象的なので空約束にならないかと不安.
まあ,しかし今までの中では比較的まとも.
民主党なのがまだひっかかるので保留.

- マタヨシ光雄(世界経済共同体党・?歳・男性)
世界経済共同体党って何・・・?と思いつつ本文へ.
「神とは,宇宙万物そして人類を創造し,天国と地獄も創り・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
ちょっと目が虚ろになってしまったので後半へ飛んでみる.
「真実・心理・正義の唯一神又吉イエスに,日本の政治を任せよ」
・・・・・・・・・・えっと,又吉さんってばイエスでかつ絶対神なんですか・・・?
あの・・・えっと・・・「父(神)と子(イエス)と精霊って別々では」とか
細かく突っ込むほど動揺しちゃいますよ?
・・・・・・無理です.ゴメンナサイ.ていうか心臓に悪いです.

- ドクター中松(無所属・?歳・男性)
あははははは.まだ出てるんだぁ.
小学生の頃選挙カーが塾の近く走ってたなぁ.
どれどれ・・・
「日本を救うには,改革ではダメで,抜本的にやり直す「政治の発明」が必須です.それは私にしかできません.現在筋トレで五十トン持ち上げる体力を持っています.」
・・・・・・・・・あの,五十トンって・・・・・・?
ていうか政治の発明とどう関係が・・・
ていうかそれ,人間じゃないですよね・・・?
「日本の良さを世界にPR.・・・ハリウッドの『ドクター・中松ストーリー』映画で日本の良さを世界中に知らせます」
・・・・・・・・・それ,日本の良さじゃなくて中松さんの良さですから.
ていうか参議院の審議と全然関係ないですから・・・
政策説明はどれもこれも抽象的過ぎて却下です.
ごめんなさい,入れられません.

- マック赤坂(日本スマイル党・58歳・男性)
・・・・・・スマイル党?なんだか嫌な予感がするなぁ・・・
「スマイルパワーにより美しい日本人を再生しましょう」
・・・・・・・・オノ・ヨーコさんの「念力で世界を平和にしましょう」の仲間?
「プロフィール: ネイルサロン・エステサロンを経営.美容研究家」
・・・・・・美しい日本人って容姿の美しさだったの・・・・・・?
えっと・・・参議院って国民の美容問題も審議すんの・・・?
あの,なんか色々混乱したんで無視してもいいですか・・・ごめんなさい.

・・・なんかそろそろ読むの疲れてきたなぁ.
普通の本を読むときにはないこの疲労感は一体何・・・・・・

- 沢田哲夫(無所属・76歳・男性)
「混迷時代に救世主出現!!
社会科学的頭脳の遺伝子を持った男・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・.
もう突っ込む気力すら残りません.

無理,ホント,無理.
どうしてこういうネタとしか思えない候補者が8割なの?

しっかし,男性の平均寿命が78歳とかの時に
平均寿命に近かったり過ぎてたりする候補って多いんですね.
健康面で大丈夫なのかなぁ.議員さんの仕事って本来凄く忙しいものでは?
あと女性もやっぱり少ないですね・・・18人中5人かぁ・・・

上に挙げていない候補者は他に11人いますが,
突っ込みどころは上ほど凄くないが
(東條さんの「教育:皇室を中心に愛と祈りの中に」は唖然ですが)
政策の具体性はイマイチだったり,
やたら個人の体験に偏っていたりというのも共通.

とりあえず上の「すずきかん」さんを含め保留者3名から選ぶしかなさそうです.
ああ,気が重いなぁ・・・
とりあえず8割の「問題外」候補者がいなければ
もっと実のある比較が出来るような気が・・・します.

No comments: