Thursday, May 24, 2007

すいーと・じんじゃー・みるく Sweet Ginger Milk

いやー、ハシカ大流行ですねー。
できるだけ学校にいる時間を短縮しようと思ったのですが、
案外手間取って帰宅してみたら……

母が発熱中。
……もしかしたら自宅の方が危険。

ところで、母は料理に創意工夫を凝らす人です。
良く言えば独創的。悪く言うと無難な品が作れず奇をてらいすぎる。
嗚呼今までの呪われた料理たち……
セロリ、インゲン、そしてモロヘイヤの入った自称「タイカレー」。
ヨーグルトと餡子を混ぜた「ヘルシースイート」。
何故か強烈な生臭さを伴う「かけそば」。
関連商品(?)「ミート・うどん」にその後南アフリカで再開してしまうことを子供の頃の私は知らなかった…そうして私は食の細い子供時代に……(ナチュラル・ダイエット?)実話です。

そんな母も料理教室に通うようになり料理の腕も飛躍の進歩を遂げました。積極的に美味しいと言いたい料理の割合は急激に上昇しました。(惜しむらくは私が下宿に出る前に習って欲しかった。何故子供が育ちきってから習うのだ……)しかし彼女の冒険心が消えたわけでは……そう、なかったのです。けれど私には彼女を責められない……今回は私もその一端を担ってしまったからです……

今回のテーマは、ずばり『マ・カ・オ』。

とあるテレビ番組でマカオ料理特集をしてたんですよね。
その中の「ジンジャー・プリン」なるものに二人して目を惹かれたわけです。
曰く、「生姜の絞り汁に砂糖を溶かし、温めた牛乳を注ぐだけでフッルフル」。
なにぃー?生姜にそんな効果が??とビックリ仰天したわけです。
確かにテレビ画面に映されたプリンは杏仁豆腐のようにフルフルでした。

早速キャッキャ言いながら二人して生姜を大量に摺り、
更にキャイキャイ言いながらその汁を搾り、
そしてできたのは……

なまあたたかい甘辛い牛乳……
……ちょっと部分的にどろーり。

…………。
ちーん……。
…………。
…どこまで待っても固まらないし!!

シクシクシク。

我が家には、どろりとした甘辛い牛乳が……途方に暮れたのでした。
これが昨日のこと。

ちなみに母、先ほど起きてきまして、
「パパ帰ってきたら、あれ飲ましてあげて」

…………。
それで良いのか……本当に……
自分の下宿生活の間に犠牲者の名が変わったことを静かに悟った私でした。

No comments: