Wednesday, May 30, 2007

スマイレージ Smileage


1万ヒット記念 第二弾。
(あ、ちなみにヒット数は過去1年ほどです。gree時代のとかは入ってないのでそちらを読んで下さった方はノッカンでごめんなさい)

サウンド・オブ・ミュージックの「私のすきなもの」風コレクション、『スマイレージ(Smileage)』(笑)。その内静物写真ものから3点、自画水彩・パステル4点公開です。

1. ホッとかふぇ。
これはつい最近入ったカフェで出てきたラテ。
ハートが書いてあるのはよく見るけどこれはお上手。
坊やの笑顔がホッコリさせてくれる愛らしさ。
飲むのがとっても勿体無かった・・・

2. 祝福のきゅーぴー
これは友人Kの結婚式でカーテンにぶら下がっていたもの。
実は私からのプレゼントだったので、飾ってくれてとっても嬉しかった。
キューピーも二人の幸せにニッコリです☆
笑窪ができて可愛いでしょう?

3. 一瞬歓喜
名探偵ポワロが気持ちを落ち着ける作業としてやっていたの。
トランプでタワーを作っているんです。
ようやく三階建てが完成した時大歓声を上げて映したもの。
直後に崩壊しました(涙)
次回は四階建てに挑戦します☆


4. 三分だけ待って
我が家で重宝している砂時計の役目は一つだけ。
紅茶の蒸らし時間です。
イラチな父でさえ砂が落ちるのを大人しく待ちます(笑)
それだけですごぉく美味しくなるので、
待つ時間もすいーとです。

5. 満腹な仏様
私は特定の信仰を持たない不信心者です。
が、それでも法事だとか修学旅行だとか、
知らず知らず仏教や神道には触れる機会多いですよね。
宗教というより文化的な意味で。
不信心のせいなのか、
私の描く仏様は大抵「おなかいっぱい。もう食べれにゃい」
とでも言うような表情をしています。
それが私の極楽浄土のイメージなのかしら・・・
我ながら自分の食欲が心配です。

6. ありえなくてもいい、かな
花が椿なんですよね。かたち。
けど水は冬っぽくない。
我ながら辻褄の合わないヘンな絵です。
水の波紋も綺麗じゃないし。
でもこの色の組み合わせが好きなんです。
だからまあ良いや、と思って。


7. 空じゃなくてもいい、かな
色々と模索している時は、
飛ぼうとしているのは分かっていても、
一体全体何所を飛ぶことになるのか見当もつかなかったりして。
でもま、そういうのも良いのかな、と。
真っ青な空を真っ白に飛ぶのでなくても、
なんだかわけのわからない不透明な所を進むのも、
それはそれで意義深いことかも、
とか最近思います。

というわけで今回のスマイレージ展しゅーりょーーー。

2 comments:

Masashi Yamanaka said...

 仏さま、いい顔されてますねー。

「もう食べれにゃい・・・」

 なるほど。
 至福ですね。

 僕はこの頃ダイエット中です。
 控えめにしないと。

go said...

允さん、

うふふ。美食は至福ですよねー。

うちは母が浄土真宗です。大乗仏教の最たるものなのでみーんなみーーーんな助けていただくのだ、というストーリーのようです。平等勢一斉救われるまで自分は仏とならないと誓っている菩薩様がいるとかいう話だったと思います。……それは……すんばらしいけど、清廉な犠牲の上で、というよりは助けて下さる方自身がまず幸せで満ち足りている上でだと良いなぁ、と思いました。でも私の場合胃袋が満ち足りた状態をつい思い描いてしまうみたい。残念です(笑)

あれ、スリムな允さんがダイエットですか?太った原因は何かしら?気になりますねぇ。
ほどほどに頑張ってくださいね。
かく言う私も要ダイエットですが、
先ほどアップルパイを食してしまいました。
美味でした。しあわせ(o^v^o)