Thursday, February 01, 2007

ダゲスタン Дагеста́н Dagestan

ちょっと一休み。

佐藤優氏,二審も有罪判決出ましたねー。上告するって話ですから次は最高裁?ということでしょうか。うーん・・・結果が出るのはいつ頃なんでしょうね。今47歳とかですっけ?うーん・・・結果が出て万が一外務省に凱旋とかいうことになったら(まずないでしょうけど)その頃何歳なんでしょう。

先日も書いたとおり佐藤さんの本はちょっと手に取るのを躊躇っていた私ですが,今更ながら読んでみようという気になったわけなんです。ええ,古本屋に並ぼうかという頃に漸くです。まあとにかく,私が特に気になっているチェチェン関係の部分をキチンと理解するためにもダゲスタン,チェチェン,ひいてはロシア全般についてもせめてもう少し予備知識が欲しいところです。先ほどチラッと田中宇さんの記事を読んだら,こちらは佐藤さんの見方と微妙に違っていました。うーん・・・今の私ではどちらに信憑性があるのかぜーんぜんわかりません。勿論本当にどちらが正しいのかはどうせ私には解らないのでしょうが,一応できる限りの事はしたい,と。

そこで,ダゲスタン(Дагеста́н)関連の本を探すぞ!と思ったら全然見つからない。アーニャ(先日亡くなったポリトコフツカヤさん)のチェチェンの本とかがトップに来る感じです。別にアーニャのでも良いんですが,もう少し距離を置いて見ている人のが読みたいな・・・(そんな人いないのかな・・・)。英語のものだとダゲスタンに焦点を合わせたものもあるみたいんですけど,政治経済系というより文化・宗教・芸術系の本が多いみたい。うーん・・・そこじゃないんだよな・・・勿論深く理解するためには必要なんでしょうが・・・

というわけで,おススメの本があったら是非教えてください!
日本語か英語のものでお願いします。

こういう時にロシア語で読めない,というのは本当に痛いですね。
米原万里さんのエッセイとか読んでても,ロシア語って面白そうだな,と思います。
なんか視点がユニークな感じがするというか。
ただ勉強する時間がない・・・・・・というか英語で手一杯。
いや,言い訳ですね。勉強してみようかな。
(先日イタリア語とかスペ語もやりたいとか言ってなかったかって?ホホホ。
でも,アラビア語とロシア語は常にリストのトップです。世界を広げてくれそうな気がする)

しかしロシアについて勉強したいのにロシア語が読めないって本当ダメダメだと思います。
これがまだハングルや中国語なら頑張って少しは読むんですけど・・・
(文法や語彙に類似点が多いって凄いことですね・・・)
あとギリシャ語やラテン語,ドイツ語フランス語あたりも,
英語と似ているところが結構あって,時間的に無理(つまり辞書首っ引き)すれば多少。
しかしロシア語はまだ全然だめ。どうにかならんものか。とりあえず辞書を買えって感じ?

でもまあ,言葉ができるようになるまで待ってたらキリがないし。
訳本でも全く読まないよりはマシなはずですかね。
原語のソースにあたれない分,せめて複数のソースをあたることで頑張りたいと思います。

ちなみに佐藤氏の本で微妙に苛々するのはちょっと女性蔑視系の意図を感じるところ。この人の女性政治家のこき下ろし方が嫌。それから下ネタも許せるものと許せないものとあって,この人のはちょっと線を越えている。こういってはなんですけれどマレイシアの某大学みたいな発想の汚さを感じます。ところどころの情報は面白いけど,やっぱり著者は好きにはなれそうにないです。対朝鮮外交は全て拉致問題に通ずとか対露外交は全て北方領土に通ずみたいな意見も同意できないし。戦略的な交渉が必要だとか,外交は結局人だとかいう話はわかるんですが,目的の設定が近視眼的な感じがします。

Sato Masaru was sentensed guilty again yesterday and he announced thathe was going to appeal to the third court i.e. Supreme court.

I had been hesitating to read his books for long because he was theauthor of the book on Okawa Shumei and also because of his nickname,"MOFA's Rasputin". I eventually read one of his book recently and itwas very interesting. So, I'm going to read other works of him.

But in order to evaluate the information he provides there, I shouldknow a little more on Dagestan, Chechnya and Russia in general. I reallywish if I could read Russian more but my language ability in Russian isextremely limitted.

So, will appreciate if you recommend good books on Дагестан(Dagestan) either in Japanese or English.

Ah, it's so depressing that I cannot read in Russian when I want to learn about Russia. I can try reading in Hangul to learn about Hangul (or Chinese to learn about China) but can't do the same for Russian... It's such a shame... Oh, well, it should be better than not learning at all. Hope to try reading multiple sources to compensate even a little!!

No comments: