Wednesday, January 31, 2007

そうじゃなくて that's not the point

モナッシュの掲示板の北朝鮮スレが変だぞ,とTに書いたところ,
私のメールの一部がその掲示板にコピペされました。

その掲示板では,「韓国人は太陽政策を支持」みたいな,あまりに単純で極端な外国人特派員による記事ばかりが紹介されていました。それで,韓国は世代によって大きく政治的主張が分かれているようだからそう単純には言えないのではないか,という趣旨のことを書いたのです。三八六世代に関する非常にベーシックな説明の記事も紹介しておいたのですが,その部分が丁度転載されました。(しかしTの注釈には「ハード・コアでマニアなヤツはこちらも読むべし」と書かれていました。・・・・・・そんなにマニアックだとは思えない内容だったのですが・・・)

・・・・・・しかし,私が「この記事は世界日報のものでちょっとコンサバ・アメリカ礼賛の傾向があるメディアだから気をつけてね」と書いたら,Tにより「日本の保守系メディアの翻訳だから気をつけろ」という注釈に変えられていました・・・・・・

いや,そうじゃなくて。

世界日報は統一教会系のメディアです。
統一教会の発祥の地は朝鮮半島です。
それでもって比較的アメリカ礼賛・反共産系のバイアスが目立つメディアだという印象を受けます。

つまり,三八六世代についての記事であるにもかかわらず,丁度その世代と対立するグループを代弁する記事になっている怖れがある,ということが言いたかったのです。朝鮮戦争でアメリカ軍と共に北朝鮮と戦った世代と,主体思想に影響を受けて反米親北的な三八六世代では,政治的意見が大きく異なるのは当然だろう,と。同じように主体思想系の人たちと統一教会系の人たちでは視点が対立することも多いはず。だから,三八六世代に批判的な部分は少し割り引いて読んで欲しい,というのが私の「気をつけてね」だったのです。 (実際の記事の内容は私には割りとバランスが取れているように思えましたけれども)

なのにあれではまるで私が産経新聞か読売新聞の記事を送りつけたみたいじゃないですか・・・・・・
まあ,詳細に説明しなかった私が悪いと言えば悪いのかもしれませんが・・・・・・

うーん・・・・・・このままだとモナッシュキッズは,やっぱ日本の保守系新聞は朝鮮のこと悪し様に言ってるんだぁ,とか思うのでしょうか・・・・・・。しかも意図した注意は伝わっていないことになるし・・・・・・どうしたものか・・・・・・

ことほどさように,基礎知識のない人とニュースの話をするのは簡単ではありません。例えばこの誤解を解くためには私は今度は統一教会とはなんぞやを説明しなければならないわけです。あたし宗教音痴なのにぃぃぃ!!ていうか日本の友達は説明しなくても大体意味するところは解ってくれるのにぃ。

日本の選手が海外でちょっとオフだと思われるのも,理由があることだと思います。逆の立場だったら英語圏の彼らだってよほどオフです。なんでそこんとこがこんなに伝わらないのでしょう・・・・・・

Tには面倒だからお前直接書けよ,と言われたのですが,うーん・・・・・・迷います。どうしよっかなぁああ。

ちなみにもう一つTに書いたのは,「現代グループが開城工業団地や金剛山に投資して儲かってるから韓国人は嬉しい。儲かってる限り韓国人は気にしない」みたいな記事を紹介しているけど,その記事変じゃない??というもの。

だって現代グループは南北首脳会談(2000年)で5億ドル渡すのの仲介してたって刑事事件にもなったでしょう?その時に代表が自殺してるしさ,そもそも現代の創始者は北側出身だしさ,最近じゃ凍結されてるマカオの口座に現代が大量の対北支援資金を持っていたとか騒がれちゃってさ,一般の韓国市民と現代グループの間には大きな開きがあると思うんだけど・・・ていうか「儲かってる限り気にしない」って言い方は韓国人に失礼じゃないか??複雑な背景を全部かっ飛ばしてそんな言い方しちゃいけないんじゃないかと・・・・・・

うーん……私にはどうしても頓珍漢な記事を一生懸命読んでいるように見えるんだよなぁ…モナッシュキッズ……。大丈夫かなぁ……。

No comments: