Tuesday, January 16, 2007

シリーズ名決定 here we go! you'll hear what happened

プレゼンテーションが一個終わりましたー!!!!!!!
わーいわーいわーい!!!!!
やっと眠れるぅ。
作業の合間に気分転換でネットしちゃう不健全な生活よさらば!!
今日からは普通に病気しないように頑張ります。(涙)

しかもちょっと嬉しいことに,
書いてはいけないのかと思っていた部分を書いてよいと指示いただきました。
やったーーーー!!そこが書きたかったのよ!
四方山話もネタも満載なのよ!!

その一環も兼ねて,バンクーバ旅行記書きます。
今回のシリーズ名も既に決めました。
(豪亜大会のときは「羊の道」でした)

今回は,『ポプラとカエデ』と致します。

カエデはカナダだから,というのもありますが,
花言葉(花じゃなくないか?)が
「遠慮、自制、謹慎、隠退、保存」。

ポプラの花言葉は「勇気」。
加えてギリシャ語で「ざわめき」を意味します。

『勇気と自制』たあ,今回の大会で味わった
忌々しさにぴったりじゃありませんか?
隠退大会になった人も沢山いましたしね。
Tに遠慮しなければならないシーンも数多くありましたし。
何より評議会では例年通りかそれ以上の勇気を搾り取られました。
そしてTを勇気がない,意気地なしだと面と向かって罵りました。(ごめんね,T)

そして何よりポプラは中島みゆきの歌
『空と君のあいだに』から。

「君の心がわかる」とTに言われ続けた私ですが,
結局彼の正体はわからないまま,という歌通りの馬鹿な女全開ですので。
丁度良いでしょ。自虐的だけど。

しかもこの歌,ドラマ『家なき子』の主題歌だったんですって?
(私は件のドラマを見たことがありません。キメ台詞は知っていますが)

「同情するなら○○をくれ!!」

の○○に入れたいものには事欠きませんしね。
(例: 論題,準々決勝,まともなジャッジ,票,タブ,航空券代,礼儀・・・などなど)

----------------------------------------
「空と君のあいだに」

君が涙にときには 僕はポプラの枝になる
孤独な人につけこむようなことは言えなくて

君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜

ここにいるよ 愛はまだ 
ここにいるよ いつまでも

空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る 
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる 
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る 
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

君の心がわかる、 とたやすく誓える男になぜ女はついてゆくのだろう 
そして泣くのだろう君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでもあいつに縛られないで

ここにいるよ 愛はまだ 
ここにいるよ うつむかないで

空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る 
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
------------------------------------------

No comments: