Sunday, January 14, 2007

嘘つき a liar

---------------------
切ない嘘をついては
言い訳を呑み込んで
果たせぬあの頃の夢は
もう消えた

誰のせいでもない
自分が 小さすぎるから
それが 悔しくて
言葉にできない
(オフコース/言葉にできない より)
---------------------

嘘。

気持ちが落ち着いたなんて嘘。
弱虫だなんて嘘。
何にもしてくれないなんて嘘。
大切にしてくれないなんて嘘。
分かってくれる人が要らないなんて嘘。
友情が要らないなんて……嘘……かなぁ。

「決してお前に嘘はつかない」と言ってくれたT様ですが,
私の方は嘘だらけ。

巡り会わせが悪かったとでもいうのでしょうか。
まるで「いとしのエリー」ね(って私が男役かい。笑)
友情も同じか。

空港で「この間ね,お前に嘘は絶対つかないよ,って言ってくれたけど,
私はあなたに嘘つくよ。」と言った瞬間の緊迫した空気。
吐き気がしたのは冷めた天ぷらの油のせいだけじゃなかった筈。

仕方ないじゃないですか。
私は嘘つきですよ。
もう何年も言ってるでしょうに。

「『飲んじゃったわ』って言ったお酒ね,
本当は飲んでなかったよ。
洗面台に流したの。
真昼間の素面の時にね」

と種明かしをしたら夜のような重い沈黙が降りました。

仕方ないじゃないですか。
私は嘘つきですよ。
もう何年も言ってるでしょうに。

「なんで飲んだなんて嘘ついたの」と訊かれても答がありませんでした。
「さあ,なんでかなぁ」と言う私を悲しそうな瞳がジッと見ておりました。

『届かないものならば 見つめかえさないのに』・・・ってね(笑)

「こうして4時間かけて説明できないものを
電話の上で5秒で説明できたはずがないわ」

というのが結局口にした答えでした。

本当は簡単なこと。

Tが逃げたことに腹を立てたんだ。
露骨な人種差別をしながら,
慇懃無礼に面と向かって嘘づく主催者の
慰み物にされる私を見捨てたTに腹を立てたんだ。
負けるとわかって闘う私たちから
目を逸らして逃げたあいつに腹を立てたんだ。
一矢報いたい標的は主催者だった筈だけど,
Tに対する腹立ちが全然無かったかと言われれば,
それはわからないな。

そう言ってしまえば満足かしら。
本当のことを言えば上手くいくかしら。
大体こんなこと,英語で精確に言えるかしら,私。
充分抉るような言葉を探せるかしら。

嘘をつかないと言ったTの言葉に嘘はないかしら。
まだ逃げたことを認めない彼の言葉を私が信じられなければ,
嘘じゃないと百万回言われたとして何か意味があるかしら。

そうです。
私は嘘つきです。
隠しやしません。
だって本当のことですから。

2 comments:

Anonymous said...

どうも、神大の中澤です。日記拝見してて、思わず書き込んでしまいました。

僕はまだワールド一回しか行ってないし、今はもう引退の身で、次に出るディベートは来年のICUTかなぁって感じです。(お金が工面できれば、またワールドに挑戦したいですけど)

僕は、masakoさんに比べたらペーペーなんですけど、Tさんにはとても感謝しているんですよ。俺が一年の時、Tさんが成蹊(多分)でsocial rights と natural rightsの講義してくれてた時は鳥肌ものでした。あのときのモデルディベートのインターネットの検閲はテープにとって良く聞きまくってました。

なんか、意味わからねえ事書いてごめんなさい。

go said...

中澤君,

コメントありがとう。
考えさせられました。

そうですね,social rightsとnatural rightsのレクチャー良かったよね……

私も「この人なんて頭が良いんだろう」っていつも感心させられます。知的好奇心の強さと理解力の高さにはただただ舌を巻きます。鳥肌が立ったという中澤君の表現もすごくよくわかります。

でもだからこそ,結局人種や文化の違いのために相容れない関係なのだと言われる事は本当に辛い。そんな壁があるなんて私は信じていないから。少なくとも人種や東西の差より私にとっては言葉の壁の方がずっとずっと大きい。それすら伝わらないんだと思うと,一体何のための理解力なのかと思ってしまう。

人種や東西の差のために相容れない関係だと言う同じ口で,どうして「お前との友情は俺にとってかけがえがない」と言えるのかと。

でもいつかこういう矛盾にぶち当たるような予感もしていました。それでも中澤君のような人が彼のレクチャーを覚えてくれていて,何か自分のためになったと思っていてくれて,テープを今でも持っていてくれるというのなら,きっと私たちの友情はその為に存在したのだろうと思います。本当に。

だからありがとう。
心から感謝します。

是非引退なんて言わずに大会にも出続けてください。お会いするの楽しみにしています。