Tuesday, November 01, 2005

横着者でごめんなチャイ

今日は朝から授業を受けました。大好きなお気に入りの授業です。明け方ぎりぎりに宿題を終わらせました。間に合って良かった(汗)

友人と紅茶の買い出しを兼ねてお茶しました。この紅茶専門店は、外見はちょっとナンなのですが、暖かいミルクティーを頼むと絶品です。私は胡麻ミルクティーを頂戴しました。ホッとする味でした。

お茶といえば、最近寝呆け眼でお茶を入れていて手に火傷をこさえてしまいました。それというのも最近ヤカンでなく鍋でお茶を入れるため、よそぎ方にコツが要るのです。ヤカン使えよ?や、ごもっともです。けど一日に2リットル分くらい飲むのでちょっと面倒なのです。ちまちまいれるの。つい、ね。何か手間が少なく、特殊な技術を要さず且つ安全な手法を編み出さなければ。目指せ世界一の怠け者!

ラテン語辞典ですが、まだ探し中です。今日一つ見かけたのですが、コンサイス版で、論文に出てきて分からなかったようなものは一つも載っていませんでした。うーん、これじゃあなあ。取り寄せるしかないかしら。でも届いてみたら全然使えなかったりしたら残念だろうしな。次は新宿の紀国屋をあたってみようかな。

No comments: