Monday, November 28, 2005

話して読んで書いて

オランダの友人と無事Skypeでチャット。3月に中国へ行くというので、丁度中国の全国大会の時期だから見学してきたら、とススメてみました。大会のサイトを開き、中国のサーバが遅すぎると二人でひとしきり文句をたれつつ打ち合わせ・情報交換終了。インターネット電話ってホント便利。メール書くよりずっとお手軽です。あと時差がなかったら最高ですが、どんな技術者もそればかりはどうもできませんものね。

今日は引用に使いたい別のドキュメンタリーを書き起こし中。googleで一部書き起こしたものを見つけたので参考にさせてもらいました。とは言っても使いたい部分があまり入っていません。諦めて大半は自分で書き起こしすることに。古いテープなのでステレオの片方しか音が生きていない部分が断続的にあってなんだか妙な感じ。どうやらネット上では「幻の」扱いされている貴重なビデオだったみたい。そんなお宝だったとは知らんかった・・・でも確かに内容は素晴らしい。家にあったビデオは残念ながら最初の十数分が抜けている。DVDとかで販売されていれば良いなぁと思ったのだけどどうやら販売も公開もされていないようです。良質のドキュメンタリーというのは知的財産だと思うので、もう少しアーカイブ化が進むと良いのに、と思います。

本の方はぐっとくだけて「武器としての言葉政治」を読みました。視点や方向性はとても良いと思う。ただ分析が随分粗い。それにしてもやっぱり日本語で読むのは速いですねぇ。楽だわぁ・・・

No comments: