Wednesday, November 16, 2005

壁よさらば

あう。日にちが空いてしまいました。悲しい三日坊主気質。

今日は朝からプレゼンテーションしました。
といってもとっても短い簡単なものです。
でも5分の小話でも準備にかかる時間は馬鹿にならない。
オチとか考えるのに時間かかるしね。
理屈っぽい説明だけだと一般の人にはウケないしね。
あくまでも小話っぽくまとめるのが難しいといえば難しい。

自分でお題を選んで良かったのですが、なんとなくアイルランドのクリケットチームが今年なんで強かったのか、という題材を選びました。アイルランド行く予定なのにあんまり知らないし。スポーツねた苦手だし。こういう機会に触れようかな、と。

直後にメインの聴き手がアイルランド人でスポーツ好きと判明。

。。。。。。ずがーん。討ち死にでございます!って感じでした。ネタを変えようかと真剣に悩みましたが、開き直って強行。
意外と反応は良く、とっても安心しました。
しかしアイルランド人の前でGaelic Athletic Associationの規約の説明をする日本人。。。汗ダラダラものでした;

さてさて、本日!じゃじゃん!ラテン語辞典、買いました。
結局マニアックな単語は4万円する辞書にも載っていないと分かり、それならばということで、以下の二つの合わせ技にしました。どちらにも載ってないものはあきらめる、と。

1) A Dictionary Of Latin -Words And Phrases-, Oxford University Press (2,363\)
2) Collins Latin Dictionary (1,313\)

お手軽です。ていうかCollinsのはめっさ小さいです。もう少し大きくして代わりに薄くしてくれたら良いのに、という気もします。これで読むペースがサクサク上がると良いな、と。

No comments: