Saturday, November 05, 2005

経済ネタは苦手だ

出掛け帰りにまた辞書を探そうかとも思ったのですが、ちょっと今日はマラソンかってくらい走りまくってしまったのでお疲れ気味。今日は良いことにしよう。うん。

ところでドイツでは新政権になって次期家庭相がインタビューに応じたそう。子供の生まれた家庭に月額25万円相当最長一年間支給することを検討するのだそうです。一瞬すごーい、良いなあと思ったのですが、よく考えるとそうでもないかも。日本ではある政治家が子供を産まなかった女性には年金を受け取る資格がないと言ったそうです。あまりの時代錯誤ぶりにバーサクした私ですが、よく考えたらドイツの政策も実質は同じことかも。関税と補助金のどちらも貿易障壁には変わりないのと同じ理屈かな。給付金の出所が国家財政な以上、子供のいない家庭からお金をとって、いる家庭に回すという意味では同じかもしれないですね。それって倫理上問題かしら?不公平?女性をマテリアライズしている?けど子育て支援は必要だと思うし・・・。うーん。果たして国民の家族計画に国は何処まで介入して良いものなのでしょう。まあでも小子化の原因は費用のせいばかりじゃないですよね。そっちの対策が先かも。それにしても未曾有の失業率に喘いでいると言われるドイツ経済。一
体財源はどう確保するのでしょうか・・・。

お、もうすぐ降りる駅です。ではではー。

No comments: