Monday, November 07, 2005

月曜日の縞々模様

元ネタは水玉模様です。あの本かなり好きです。

昨晩George Orwellの1984年を読みました。超特大後悔です。怖ッ暗ッグロッキモッ。なんだなんだなんだ心が病んでるのかっ。この救いようのなさは何事だ。人間何に絶望したらこんなん書く気になるんだ。この作品、特にそのNew Speakという概念(?)は、Edward W. Saidにまで(しかもリース講演で)引き合いに出されていたりするので、一度読んでみなきゃと思っていました。言論・思想の自由を扱った問題作と言われたら興味湧きますしね。まあ確かにその評判が間違ってるとは言えませんが・・・あまりに後味悪くて話のネタにでもしなきゃ割りが合わんというのが実際のところなのでは・・・。月曜日だというのに疲労感が。水玉模様とまではいかなくても縞々模様程度には愉快なものを選ぶべきでした。

昨晩は並木周さんの1997年のエッセイも久々に読み返しました。こちらは打って変わってやたら勇気づけられる内容でした。前回読んだときはボヘーッと読み飛ばしてしまったようですが、今読むと良いこと書いてあるなあ。

そういえば栗最中の賞味期限が迫っています。はよ食べな。毎度のことですが宿題が終わらず焦りの月曜日です。なので甘味の買い置きがあるのは良いことです。糖分補給して頑張るぞ、と。さあて今晩は何時に終わるかな?

No comments: