Thursday, January 18, 2007

ポプラとカエデ (第一夜:旅立ち)

12月15日金曜日。金曜はチーム・ミーティングの日。通常15時スタートのところをヒメに頼んで早めてもらいました。色々話しましたが,イランの臓器移植管理の方法が面白いという話はもう少しジェネリックな論題のケースとしてもかなり良質なのじゃないかとか,ケベック独立はおそらくでないだろうという話に落ち着きました。他にもホテルのチェックインのことなど細々としたことも確認しました。

ミーティングを早めに終えて私は部屋で大急ぎのパッキング。今晩は夜行バスで岐阜へ参ります。翌日から高校生の全国大会があるのですね。その後すぐオリンピックセンターに缶詰になるので,世界大会に持っていく荷物そのままでこの日から22日間放浪生活です。夜行バスのチケットが買えていないのでかなりハラハラしながら大きなトランクを引きずって新宿へ向かいました。

新宿を23時ごろ出る夜行バスのチケットが買えました。乗る直前空腹感を覚え彷徨って,何ヶ月ぶりかのマクドナルドに入りました。乗車直前に数件電話を済ませ,いよいよ乗車。二階建てのバスで私は一階の乗車口の前です。夜行バスってこんなんもあるんだぁ(今まで乗ったことのあるものと随分違った),とちょっとドギマギしつつ車内へ。テイクアウトしてきたマクドナルドのセットを食べようかと思ったのですが,疲労感が強くてあまり食べれませんでした。その間にも周りのお客さんは皆どんどん環境を自分でカスタマイズしていて驚きました。皆さんやたらと慣れていらっしゃる…そして圧倒的に男性が多いですね。うーむ…女性専用バスがハヤる理由がちょっとわかりました。この環境で眠るのちょっと嫌かも。

とかいいつつそもそもあまり眠れず。音楽を聴きながら色々と考え事にふけりました。パーキングエリアで休憩に泊まった際,特に用事も無く外にでました。冷たい夜の空気を吸って空を仰いで歩くと,不思議な孤独感と敗北感と,そして達成感が胸に混じりました。

♪The 411 『Chance』

2 comments:

Masashi Yamanaka said...

おっ。
英語サブタイトルがないのは初でしょうか!?

> 冷たい夜の空気を吸って空を仰いで歩くと,不思議な孤独感と敗北感と,そして達成感が胸に混じりました。

この感じって凄く素敵だなと思いました。
不思議な孤独感と、敗北感と、そして達成感。

凛とした冷気の中を歩いているmasakoさんが思い浮かびました。
 

go said...

うふふ。英語も入れるにはちょっとタイトルが長いですので。

允さんは表現がいつも優しいですね。先日の「ゆるす」の文章も,名前にその意味があることも,凄くしっくりしました。うらやましいわ。

夜散歩したくなるのは何故でしょうね。何が見えるわけでもないと分かっているのに。夜の散歩は,丁度私にはゆるすための儀式のような気がする時,あります。少し孤独で少し寂しくて,静かで。ああ,独りであることも,独りにされることも,受けとめなきゃいけない,って想わされます。

音楽会,演奏が必須なのね。困ったな(笑)音痴なの。それでも良いのかしら。