Sunday, June 18, 2006

分岐点 A fork in the road

さてさてクロアチア戦が迫ってしまいましたが、
今日終らすべき作業が全く終る見込みがなく。
どーーーしよーーー。

1.お持ち帰り作業にしてながら勉強
2.ネット放映している場所を探してながら勉強
3.サッカーはガン無視して作業続行

どーれーにーしーよーうーかーなー。
2番は何かのニュースでBBCがアメリカ進出をかけてやるって読んだんですけど・・・本当かなぁ・・・。違ったら見損なってしまいますな・・・。うーーーんーーーー。

仕方ない、1番にしようかな、体調万全じゃないし。
しかしならば今すぐ出なければ間に合わないな。

別にサッカーファンじゃないでしょ、って言ってしまえばその通りなのですが、いかんせんディベート病を患っているので、ニュース性があるものには反応しちゃうんですよね。困ったものです。

ニュース系の話って、実際には自分には確固たる意見がないことって多いじゃないですか。けどやはりディベート病のため、何でもネタというか肴にして議論するのは大好きです。別に心からそう信じていて意見が固まっているわけじゃなくて、ちょっと頭の体操として議論したい時がある。なんか新しい視点が生まれるかもっていう期待感に胸がドキドキして思わず違う意見を提示してしまう。三度のメシより三時のオヤツより三杯のワインよりそっちが好きっていう・・・。ええ、どうせ病気です。本来のディベートの目的とはズレまくってるし。問題があるから議論するのであって、問題を血眼で探し出してどうする・・・。

しかし一番の問題は、議論すべき問題がないことではなく議論する相手がいないことです。殆どの人は(たとえディベータであっても)、意見を別つの躊躇うんですよね・・・。最初少し議論になっても、凄い急いで収束させようとする。だから多少納得いかなくても良いや、って妥協してしまうみたい。さっさと結論出して終了ー!!みたいな。

つーーーーまーーーーーらーーーーんーーーー。
何回もダイアログしないと深まらないじゃん!!!!
そんなに急がなくったってさー。
もーちょっとそこを堪えてホールドして欲しい。
まるでNAフォーマットみたいだ。
かゆい所に手が届く前に終了ー!なんて・・・
え?今始めたとこじゃん!!みたいな。

同時に闇雲に言い張られるだけでも意味がない。
ちゃんと毎回新しい理由付けなり例示なり整理なりしてもらわないと。

誰か気長に進展する議論してくれる体力のある人はおらんかのう。
しかも相手が一人とかだと自ずと話題が狭まるので複数欲しい。

・・・我侭言うなって感じですね。
さっさと帰ってサッカー観つつ作業しよ。

No comments: