投票はしたけれど A Vote Without Devotion
都知事選挙(と都議会議員補欠選挙)の投票に行ってきました。
かなり悩みましたが、某大教授に入れました。
補欠選挙は唯一の女性だったN崎さんに入れてみましたが、
どういう方なのか正直あまり勉強しませんでしたので悪い市民です。
何故悩んだのかというと、本当に入れたい人はいなかったから。
まず投票しないのとどちらが良いかを悩み、結局投票することに。
次に白紙票にするかを悩み、結局記名票を投じることに。
それでもって最後に誰に入れるかですが、
石原さんと浅野さんで悩みました。
なんでか。
<石原さんの良い点>
・実行力がある。目標設定が明解。
・治安や災害対策には人一倍張り切ってくれそう。
・地域行政をする分には有能(カラス対策とか道路行政とか環境行政とか)
<石原さんの困った点>
・人種・国籍・性別による差別心が露な発言が多い。
・タカ派。不穏当な発言が多い。
・新銀行東京の赤字が結局どうなるのかよく分からない。
<浅野さんの良い点>
・福祉に関する理解が深い。
(託児所を増やすというマニフェストは東京事情が分かっていると思う。)
・女性の参加促進に積極的っぽい(副知事を女性にするとか)
・情報公開に積極的。
<浅野さんの困った点>
・抽象的で何がやりたいのか焦点がよくわからない。目標も不明確。
・票取り込みのための安易な妥協が多くて都政がスローダウンしそう。
・マニフェストに期日を設けているのは良いが、内容が平凡で新鮮味に欠ける。
というような点を色々考慮した結果・・・・・・
正直、都政という地方行政なら石原さんの方が上手そうではあるけれど・・・・・・
しかし、
とにかく外国人差別発言や女性蔑視発言はもうイヤ!!
ていうか彼が都知事だと知った海外の友人達が口をそろえて、
日本の右傾化は東京を中心に起きているのか、と訊いてくるのももうイヤ!!
ホント、東京のイメージに関わるっていうか・・・・・・
東京都民の意識が彼に代表されると思うと・・・・・・
メガロポリス東京とか言うならもっとリベラルでプログレッシブだと思いたい。
というわけで、うーーーーーんん・・・・・・と散々悩んだものの浅野さんに入れました。
石原さんが外国籍者か女性のせめてどちらかに理解ある言動だったら
石原さんに入れていたかもしれない。
そしてどうせ石原さんになるんだろうなぁ・・・・・・
さてさて結果はどうなるのかなぁ・・・・・・
あと30分ほどで開票速報が始まります。
No comments:
Post a Comment