Wednesday, April 04, 2007

事実は小説並みに奇なり? Mysterious as a novel can be?

やれやれ、一ヶ月以上ぶりの投稿です。
丁度一ヶ月、我が家にホームステイしている人がいたこと、
同時期に引越しをしたこと、
とあるイベントを主催していたことなどが重なり、嵐のような一ヶ月でした。
今も片づけをしてはいますが、これから何とか漸く自分の生活を持てそうです。
メールやメッセージを頂いていた方、申し訳ありません。
これから読み始めますので、返信はもうしばらくお待ちくださいませ。

さて、ニュースによれば、海上自衛官がイージスシステムの情報を漏洩したらしいのですってね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/18568.html
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200703300507.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000077-jij-soci
しかも配偶者が中国国籍だと報道されています。
なんだかすっかり『ウルトラ・ダラー』(手嶋龍一著)の世界ですね。
しかし何だって機関担当の2等海曹がそんな重大機密にアクセスできたんでしょうか。
協力者でもいたのでしょうか。それともうっかり目に触れる所に置いた人がいるのでしょうか。
同じ船で働いている仲間を信頼せずに仕事をすることなんてできない、
という気持ちがあるのでしょうか。そうだとすると、それは分かるような気もします。

しかしこの事件、記事によってはフロッピーディスクを持ち帰っていた、とあり、
他の記事にはハードディスクを持ち帰っていた、とあります。
それ、普通はかなり違うと思うんですけど。どっちなんでしょうか・・・・・・
そして何故神奈川県警が挙げた事件なのに北海道新聞が一番詳しいのでしょうか・・・
何だか煙に巻かれたような話です。
とりあえずどうなるんでしょう、ミサイル防衛と日米安保。

No comments: