Monday, May 08, 2006

バナナの命は短くて Brief Lives of Bananas


金曜日、両親に車を出してもらって買出し。
いくつになっても手のかかる娘です。

通常このデスク周りに常備してある食料は大学内の生協で買ったものです。が、せっかくだからと金曜日は生協には置いていないものも買いました。果物です。

バナナとみかん。
バナナはフィリピン産。みかんはニュージーランド産。

みかんは国産がありませんでした。まあ、季節がね・・・。
みかんにしてはかなり高かったです。オレンジの方がずっと安い・・・。
しかし、デスクで作業しながら食べる以上、切らなきゃいけなかったり手が汚れるものはダメです。
そしてどうしても柑橘類が食べたかったの。
なので一瞬迷ったもののニュージーランドみかんを買うことに。

まあ、良い。みかんは良いのです。
問題はバナナ。

金曜に買った時は、茶色い部分が全くなくて硬くて。
うーん、ちょっとまだ食べごろじゃないけど、1人だから全部食べるまでに時間かかるしいっか。
とか思って買ったのです。

今日、月曜日。
既にどんどん茶色くなっていっています。
今は「あら、丁度食べごろ」とか思ってられますが明後日が心配。
バナナって色変わるのこんなに早かったですっけ・・・?
これも季節かな・・・あったかくなったもんな・・・

と初夏の訪れを感じる今日です。

No comments: