Wednesday, May 24, 2006

【Song】遥かな人へ The Long Road

歌】高橋真梨子.1994.『遥かな人へ』

冬季オリンピックネタでもう一つ。
普段はあまりスポーツ見ないんですけどね(ポリポリ)。

私が一番熱中して見たオリンピックは今までのところ1994年2月のリレハンメルです。
入試の真っ最中でした・・・(汗)。
冬季はスベリモノばっかじゃん、っていう(笑)
でも見たかったんだもん・・・。
オーモットを録画じゃなくてLiveで見たかったんだもん・・・。

オーモットは3つの金を期待される男、と噂されていました。
彼のインタビューでの受け答えはプレッシャーもなんのその。
いつもあっけらかんと、けれど闘志たっぷりで感銘を受けました。
無念金メダルは手にできなかったけれど、心に残る選手でした。
(後年「ノルウェーの選手で英語喋れるの彼くらいだっていうだけでは」という突っ込みをウケ、 かなり長いことショックでした。・・・・・・そうかな・・・・・・?ややや、けどコメントの中身も良かったよ?)
日本のノルディック複合チームが金メダルを獲った時は、
沢山の応援メッセージが書き込まれた旗を振り回しながらのゴールで、
大興奮の大騒ぎでした。
他にも女子シングルのアメリカ代表に関してのスキャンダルもありました。
色々色々山場が盛りだくさんな大会でした。

ちなみに学校はお休みしての観戦でした。
二週間も学校を休んでリレハンメル一色だった私。
しかし久しぶりに学校に出て行くとき困った困った。
なんせ入試期間真っ最中のズル休みです。
仕方ないので風邪でございと特大マスクをしていきました。
廊下で先生方に「おう、S木、大切な時に大丈夫か」と
声を掛けていただくたび良心が疼きました。 (ならすんなよっていう)
先生達今更ですがごめんなさい。もう時効ですよね?ね?ね?
ややや、考えようによってはあの複合チームのゴールの瞬間を見たことが、
入試の出来にもプラスだったかもしれませんよ、ええ、それはもう。

しかしそんなわけでNHKのリレハンメル・テーマソングだったこの曲、
特にサビがもう忘れられません。
まるで小学校高学年で唄うクサイ合唱のような歌詞なんですけど・・・
このメロディを思い出すだけで心は15歳に戻ってしまうのです(笑)

----------------------------------------
人を愛するため人は生まれた 苦しみの数だけやさしくなれるはず
----------------------------------------

【Song】Takahashi, Mariko. 1994. The Long Road.

No comments: