Saturday, May 06, 2006

【DVD】ホワイトハウスでの信仰 Faith in the White House

【DVD】グリッズリー・アダムズ・プロダクション.2004.『ジョージ・W・ブッシュ: ホワイトハウスでの信仰』.

BGMがバカウケです。

華氏911に対抗して作られた、ブッシュ支持派のためのドキュメンタリー。やっぱ両方見ないとフェアではないので共和党系のも見るんです。でもエンターテイメント性はどうしても寂しい作品ばかりですね。

お涙頂戴系の逸話が次から次へと続くのでちょっと退屈です。何より徹頭徹尾、キリスト教への信仰の深さについてなので・・・その・・・良いんですかね・・・。移民国家的には一つの宗教にこんなにフォーカスしちゃって・・・?ていうか信仰は政治家としての資質と関係あるんでしょうか・・・?

この点に関してのこのDVDのスタンスは、「政教分離が行き過ぎている」というもの。一部のご家庭が大喜びしそうな言葉です。出てくる例としては、昼食前に黙祷した子が罰を受けたとか、高校の卒業式で「ジーザス」という言葉を口にした生徒が逮捕されたとか。・・・本当かいな・・・。なんかやたら写真とナレーションばかりなんでイマイチ。もう少し何処の州のなんていう学校で起きた事件なのかとか言及して欲しいです・・・。

一番勉強になったのは、南北戦争以降で、ブッシュ氏がテキサス知事に当選した最初の共和党員だったという話。本当ですかね。それは何というか・・・テキサスの印象が変わりますね・・・。

【DVD】A Grizzly Adams Production. 2004. George W. Bush: Faith in the White House.

No comments: