Wednesday, May 24, 2006

【Video Clip】氷上の三銃士 Three Musketeers on Ice

【ビデオクリップ】フィリップ・キャンデロロ.1998.『氷上の三銃士』.長野冬季オリンピック.

ひょんなことから見つけてしまいました。この懐かしのビデオクリップ。

かっこよすぎるーーーーーー!!!
いやこれは惚れるでしょう。つーか惚れたでしょう。
すみません・・・。ミーハーで。
当時この観客と同じように黄色い声を上げまくった覚えがあります。
いやー、今見ても凄い!You Tube様様です。(上のタイトルのリンクから見れますからネ)

音楽と衣装と技が全て素晴らしくコーディネートされていて魅力たっぷりです。
オリンピックの大舞台でよくここまで技術点ではなく観客優先の演技ができるなぁ・・・と
当時も思いましたが、このビデオでは解説のお兄さんがそれらしいことを言っています。
何よりも見所はリンク中央を突っ切るステップ。三分半くらいのところで登場します。
いや、もうあれは凄い。何で音楽とあんなに合ってんの!!??
しかも本当にフェンシング持ってるように見えてくる・・・
もうファン総立ちでしょう。これは。凄い凄い。技術より演出がかな。でも凄い。
あと騎士気取りでいかにも腕に女性をエスコートしてるなってシーンもあるんですが、
そこではエスコートする(女性がつかまっているのであろう)腕が全然ぶれない。
殆どパントマイムの世界です。いやー、あれも美しい。
ざっつえんたーていめんと。

実は冬季オリンピックが結構好きな私ですが、
リレハンメルはオーモット、長野といえばキャンデロロ、トリノは荒川に釘付けでした。
今のところ男子シングルのフィギュアでキャンデロロを越える感動をくれる人はいない・・・

【Video Clip】Phillipe Candoloro. 1998. Three Musketeers on Ice. Figure Skating. Nagano Olympics.

No comments: