Wednesday, May 17, 2006

【CD】陽はまた昇る Everyone is waiting for the sunrise


【CD】ヒートウェイヴ.1992.『陽はまた昇る』.ソニーレコード.

大好きなCD。

気合が入らない時や滅入った時に聴きます。大して音楽を聴かない私には珍しい行動といえます。でもこのCDに入ってる曲は全曲大好きなの!!

去年や今年、日本のディベートチームはもう凱旋パレード続き状態で、私も大会に行くたび朗報が届くたび嬉し涙をこぼしました。

努力しても努力しても偏見に晒されていた仲間達・・・
彼らを想いながら、「いつかきっと」と思う気持ちと、
「きっとそんな日永遠に来ない」という気持ちが錯綜してたあの頃。
歯軋りしてたあの頃。前が見えなくて。後ろも見えなくて。
何処で止まって良いのかも分からなくてガムシャラだったあの頃。
ちょっと空虚な気持ちで街をそぞろ歩いて。
今は潰れてしまったひっそりとひと気のない古本屋。
ふらっと入って。なんともなしに何時間も過ごした。
大量に詰まれた中古CDの中に埋もれていたこの一枚。
プロモーション用「見本盤」のステッカーが貼られていた他は、
別段目立つところもなかったし、知らないアーティスト名だったし。
なのに気がついたら何故かレジにもっていっていて、
帰って聴いたら涙が止まらなかったあの夜。

この一枚にはあの頃を支えてくれた曲が詰まってます。

ヒートウェイヴのサイトはこちら

以下、このCDの曲目.
--------------------------------------
1.明日のために靴を磨こう

2.公園にて
3.優しきうたよ
4.さらば子守の唄よ
5.静かな生活(日記より)
6.月明かりの路

7.銀の花(北の国の人へ)
8.怒りの門
9.ゆきてかえらず
10.馬車は走る
-------------------------------------

【CD】Heat Wave. 1992. Everyone is waiting for the sunrise. Epic/Sony Records.

No comments: