Thursday, April 27, 2006

【Book】言葉ある風景 Scenery with language

【本】小椋佳.2004.『言葉ある風景』.東京:祥伝社.

------------------------------------------
イラク戦争が始まる前の二月十五日には、世界中でいっせいの反戦運動が起こりました。世界の六十カ国で運動は起こり、一千万人が参加したそうで、ベトナム反戦運動を上回る規模だったそうです。(中略)イギリスから発信された言葉で、反戦運動のきっかけになった言葉があります。
「国民という名で戦争はできない」
Eメールに書かれたメッセージの中の一文だそうです。
「イギリスという国家が戦争すると言っても、私個人というのは、だからといって戦争をするわけではない」このメッセージが、数日間の間に世界を駆け巡り反戦運動に繋がっていった。このことを知ったときに、すごい時代になっているんだなって思いました。一市民のひと言が世界的な運動を惹起したのですから。まさに、インターネットの力は大きいなと感じますね。

------------------------------------------

【Book】OGURA, Kei.2004.Scenery with language.Tokyo: Shodensya.

No comments: